アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHO用のサーバーには

SOHO級のサーバーを構築する必要が有ります。
用途は「WEBサーバー・メールサーバー」です。
HITは多いとは予想できません。

そこで問題です。必要なスペックなのですが、一言に早いマシン不必要と言います。

特に高性能が必要無い場合は当然性能が低い方が電気代が安いので一考したいのです。

CPUクロックだけに着目した場合、大体どれくらいの物が良いでしょうか?

一応インテルで考えて居ます、又「ノートにはかなわないよ」と言うご意見もありがたくちょうだいします。

同時にXP HOMEでは不適切ですか?
教えて下さい。


以上 よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

雑誌PCFan(毎日コミュニケーションズ)の最新号が、24時間駆動の電気料金についての特集を組んでいました。



全てを引用することは出来ませんので、ほんの少し引用します。
フル駆動での一日の電気代概算は
Pen4 3GHz + Radeon9800 → 87円
Eden667MHz + OnBoardAGP → 11円

けっこう違うものですね。

CPUの消費電力はクロックが上がるに従って当然上がりますが、製造プロセスが微細化すると逆に下がります。
Celeron2.0GHzと1.8GHzとを比較すると、2.0GHzの方が処理速度が速いのに消費電力は少ないです。(url参照)

またCPU自体の消費電力だけでなく、グラフィックボードの消費電力も馬鹿にならないようです。サーバーとして使うのでしたらオンボードグラフィックで十分なのでは無いでしょうか。

以上をふまえまして、
Pen4系CeleronならばCeleron2.0 + Intel845GEチップマザー
Pen3系CeleronならばCeleron1A、1.1A、1.2、1.3、1.4 + Intel815Eチップマザー
あたりが狙い目かなと思います。

また、Intelにこだわらないのならば、VIAのC3シリーズもよろしいかと思います。消費電力が非常に少ない上に安価です。
オンボードCPU & AGPのマザーが1万数千円で購入できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/cpupower …
    • good
    • 0

homeはハングすることが多いように思いますので、避けたほうが…。


文章を読んだところ、ノートpcがよさそうですね。
電源断でもノートであれば無停電のような状態ですし、
電力についても省電力化されています。
液晶画面を消しておけば、もっと、省電力できます。
    • good
    • 0

「SOHO」「hitは少ない」ということから関係者数人で使う程度かと推察します。

重いcgiを動かすとかDBと連携して処理とかをしないなら、今売っている機種ならなんでもいいと思います。linuxなら無印ペンティアムの中古でもいいかと。
ノートは省電力で、UPSを外付けしなくても停電に安心だし、良さそうですが、24時間連続運転を想定した設計では無いので信頼性とどちらを取るかですね。ノート用小型HDDはデスクトップ用より寿命が短いと聞いてますし、部品が詰め込んであるので放熱も心配ですね。
「XP HOMEは不適か?」は「XP Proの方が良いか」という意味ならHOMEで良いと思います。IISを使うならセキュリティパッチには十分な注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!