プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースで電車に乗る際

僕は初めてスーツケース(1週間用)で電車に乗るのですが、始発から行きます。
多分途中から混んでくると思いますが、その際にスーツケースってどこに置けばいいでしょうか?
座席の前で横置きで大丈夫ですかね?
座席の下には入らないサイズです

A 回答 (5件)

膝の前へ置けばいいでしょう。

網棚に載せられれば更にいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2010/07/25 15:25

横置きのように、自分の体の幅をはみ出す置き方は他の人の迷惑です。

とにかくできるだけ他人の迷惑にならない置き方をして、迷惑になりそうなら謝ったうえで臨機応変に動かしてください。どちらが先に乗車したかなど無関係です。始発から乗る利点は、できるだけ迷惑にならない置き場所を確保しやすいだけです。

たとえば通勤電車では、体の幅の収まるものン以外、どこに置こうが迷惑です。たとえ網棚に乗せても自分の真上以外ダメだと思ってください。特急や新幹線なら大きな荷物を持つ人が多いので、網棚については多少早い者勝ち的なところがありますが、いっぱいで乗せられなかった人は不満が残りますし、床置きは通勤電車と同じで、少しでも迷惑になるならすぐ動かしてください。また、いずれの場合も、たとえ座席がなくても置いた場所のすぐそばにいてください。離れた場所に座るのはダメです。

以上のことが嫌なら、荷物を小さくしてあとは宅配便で送ってください。昔は乗車券があれば鉄道手荷物(チケットの訛りで「チッキで送る」といいました)といって安く別送できました(もちろん人と同時には届きません)。ヨーロッパの長距離鉄道には荷物室を連結したものがあったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌です。郵送するまで金かけたくありません。
それに電車乗る奴は誰だってデカイ荷物持って行く事はあるだろうし。
通話、大声でしゃべる、床に座る等の迷惑行為が横行する中で
そこまで他人の事を考えるなんて今時、時代錯誤だと思いますよ。

お礼日時:2010/08/01 20:15

始発駅で有れば、早めに行って端の場所を確保する。



向かい合わせの席で、一番後ろの席が確保出来れば背もたれの後ろに置き、一番前の席で有れば壁に向かって置く。

横並びの長いすで有れば、一番端に座ってシート手すり横にくっつけて置く。
この場合、乗り降りの人が動かすかも知れないので、横から押さえておく必要があります。
    • good
    • 2

入り口入って座席との間にスペースがあるのならそこ、


車椅子用の席がある列車もあるので、そこに置くとか
    • good
    • 2

網棚に乗せるのが常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デカイので乗せたらはみ出て危険です。

お礼日時:2010/07/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!