アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートMacでTime Machineをお使いの方、スリープは如何されてますか?

自動でバックアップしてくれるTime Machineは非常に便利です。
LogitecのLHD-EDシリーズをFireWireで接続、電源はAUTOで、2年以上使用、まだ容量の半分くらい空きがあります。

最近、スリープ復帰後のバックアップで必ずエラー(失敗)となるので、ディスクユーティリティで外付けHDDを修復、内蔵HDもインストールDVDからアクセス権の修復を行いました。
その直後はうまくバックアップできますが、またスリープ(フタをしめる)すると、その復帰後のバックアップができません。
省エネルギー設定では待機時間はスリープしない設定にしています。
OS;10.5.8
iBook G4
です。
皆さん、同じ状況なのか、それとも私の環境だけなのか、知りたいです。
以前Time Machineの調子がどうしても良くならなかった時、ある日突然ソフトウェアアップデートで直ったことがありますので、Appleサイドの問題の可能性も否定できないかな、と思っています。
また、ノートのフタを閉めてスリープさせる使い方は良くないのでしょうか?
1週間に1度はシステム終了させていますが。

A 回答 (1件)

どういうエラーなんでしょうか?具体的かつ詳細に説明お願いします。

Time Machineがバックアップ作業中に、作業ディスクをアンマウントすると、バックアップを完了できませんでしたという旨のダイアログが出ますが、意味はそのままで、それ以外の意味はありません。すなわちディスクユーティリティで修復しなければならないような、異常は発生していません。

> LogitecのLHD-EDシリーズをFireWireで接続、電源はAUTOで、2年以上使用、まだ容量の半分くらい空きがあります。

「電源はAUTO」をやめれば、あなたを心配にしているダイアログが出なくなると思われます。べつに気にしなければいいだけの話ですけど。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

>どういうエラーなんでしょうか?

自動バックアップが始まったあと、しばらくして
『Time Machineのエラー
バックアップの作成を完了できません。バックアップディレクトリの作成中にエラーが起きました。』
というダイアログが出ます。
その1時間後も同じで、再起動してもダメ、永久にバックアップできません。

>Time Machineがバックアップ作業中に、作業ディスクをアンマウントすると、

バックアップ作業中にアンマウントやスリープをすることはありません。

>「電源はAUTO」をやめれば、

では皆様、スリープ前にアンマウントし、外付けHDDの電源をOFFにして、
覚醒後また電源をONにするなんて面倒なことをやっていらっしゃるのですか?
何も考えず、自動でバックアップしてくれるところが気に入ってるのです。
今までAUTOで問題なかったんですが・・・。

気になったのは、Time Machineが稼働してない時もアクセスランプがチラチラがついていることが多いのです。
1度初期化してみたほうがいいでしょうね。
最初のバックアックに時間がかかるのが嫌で、まだやってないのです。
Mac共々そろそろ寿命かもしれません。

• 1
この回答へのお礼

その後、自己解決いたしました。

再度ディスクユーティリティで修復後、Mac側の「PRAMおよびNVRAMをリセット」してみましたら、完全に直りました。
AUTO電源でもスリープ復帰後のバックアップは、以前のように大丈夫です。

理由は全くわかりませんが、この方法で解決しました。
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …

今後同じような症状の方に参考になれば幸いです。