アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで予約した商品が届かないときの効果的なクレーム


7月発売のゲームの限定版をAmazonで予約していたのですが
発売日を3日過ぎても発送連絡がありません。
カスタマーサポートに電話したところ、
発売日前日に支払い方法を変更した(クレカの期限切れ)のが原因で
注文が取り直された?ためとのことでした。
(8ヶ月も前から予約していたのに…)

確認すると言っていましたが、
Amazonの商品ページにも在庫がなくどこでも品薄なので
このまま「商品が確保できませんでした」と
一方的にキャンセルされそうな気がします。
もしそんな結果になった場合、どうクレームしたら効果的でしょうか?

私の要求としては「予約価格で商品を入手して送れ」、
それができなければ「余所で入手するので予約価格との差額を出せ」
というものですが、まあ通らないだろうなと思います…。
商品が入手できなかったらどう対応してくれるのか、
サポートの人にも問い詰めましたがわかりかねますの一点張りでした。

これからどういう態度で行くか備えておきたいので、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何をおっしゃっているのですか?



クレジットカードの期限切れはあなたの責任ですよね?
自分の責任なのですからアマゾンを責める権利はありませんよ。
間違えないでください。

自分に責任がないとおっしゃるなら、アマゾンにどんな責任がありますか?

最近はすぐにクレームをつけて企業を困らせるコンシューマーが多い傾向にあります。
あなたのためを思って言いますが、そのようなコンシューマーになってはいけません。

それにクレジットカードの期限切れの場合は、決済時(発送直前)にしかわかりません。
アマゾンは決済時に信用不足として、決済不可の連絡のメールを自動送信してきます。
それを確認せず、支払方法の変更等の適切な対応を行わなかったあなたに責任があります。

厳しいことを言うようですが、我慢してください。
人間だれでもミスはおこします。次回から気を付けましょう!

この回答への補足

結局在庫が確保できたらしく、今日発送連絡がありました。
今回は無事解決して良かったです。

補足日時:2010/07/28 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと言い訳させて貰うと、正確には期限切れでなく
クレカ会社のシステム変更でカードが無効になったんです。
(料金を払えば継続できますが他社に乗り換えた)
予約時点ではカード有効期限も残っていましたし、
Amazonから決済不可のメールが来たときも
すぐに他カードに手続きをしました。

支払い方法変更の時点で注文が取り直されるなら
私にとって「積み」の状況じゃないか、
Amazonのそんなシステムが悪い!と正直思ってます。
…他の方から見ると苦しいと思いますが。

この件に関してはクレーマーみたいになってしまって
Amazonのサポートの人にも悪いと思いつつ、
まだまだ納得できないものがあります。

お礼日時:2010/07/26 07:18

追記です。



カード変更を前もってされたってことでしたね
でもその場合もカード会社にキャンセルし(これでキャンセル)
そして別カードで再注文(再度与信)って事になりますから
システム的にはキャンセル扱いでしょう。
もし、これが同じカードで有効期限変更程度なら問題なかったと思います。
カード変更って安易に考えるけど取消しだって事ですしね
これも順番に機械的処理したアマゾンには落ち度やっぱり無いですね

まぁー冷たい機械的処理だからアマゾンはあの値段出せているんだと思うけどね
(機械的処理だから赤字でも売ってしまっている)

アマゾンを撰んだのが根本的に間違いかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事はNo.3にまとめさせていただきました。
Amazonを選んだのが根本的に失敗だったというのは同意です。
俗に言う「konozama」って奴ですね。
今まで便利に利用してきましたが、今後は注意します。

お礼日時:2010/07/26 22:32

厳しいが使えないカードを設定していた貴方が悪いって事になります。


だってカードの請求は商品発送時に行う方が多いです。
(残高不足などのチェックの為のオーソリは御注文時)
ただ、資金繰りの危ない業者は注文時に請求をしてしまう場合もあります。
(これで会社つぶれて予約で支払済みの金が返金されない被害を受けた人もいます。)

よって商品確保やっとでき再度オーソリしたらカードが利用停止になっていたから
注文取消しってこれは店側としては当然の対応です。
だって店はカードが取消しされている理由は一切わからないからです。
基本、不正利用されたカードや支払出来ない危ない人って考えるでしょう。
(もし先の与信だけで安心して出荷したら店は損害を受ける)
カードの変更手続きをしてなかった貴方の落ち度はかなり大きいです。
不正利用と判断し注文を取り消したのは当然の行動です。
そして無駄な在庫を防ぐ為に他の御注文者に先行で引き当てるのも当然な行動です。
支払が出来る状況にしてなかったら貴方の契約不履行って事です。
まぁーなんでも店がやってくれるっていう日本人らしい甘い考えは
外資系のアマゾンには通じないって事です。(だから安いとも言える)
厳しいですが外資系ととりひきしていると当たり前の事ですし筋を通せば
出荷時にお金が払えなかった貴方の言い分は通らず先方の方が正しいとなります。
暇な小零細店舗の人間味あふれる対応は大手中堅企業に期待してはいけません。
リスク回避された結果です。
諦めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話がややこしくなるので省略したのですが、
今回カードだけでなく住所変更の手続きもしたため
注文が2回取り直しになったらしいのです。
と言ってもカード変更後注文をいじっていたときに
誤って同じ宛先に「住所変更」しただけなのですが。

これがたとえば引っ越しによる住所変更だったとして、
在庫を確保してもらえなかったのは
「引っ越しをした貴方が悪いから諦めなさい」という話になるでしょうか?
……カードの話にばかりツッコミが入るので、
要点はそこじゃないつもりですということで書かせてもらいました。
もう少しカードの話から離れたアドバイスを戴きたいです。

とはいえ、おっしゃるとおり
「支払が出来る状況にしてなかったら貴方の契約不履行」
という状況になってしまったのは事実。
Amazonがなんとか在庫を確保してくれるのを祈るばかりです。

お礼日時:2010/07/26 22:30

購入者の有効なクレジットカード情報が


登録されていなかったことに落ち度があることも考慮すると、
アマゾンが確保できなかった場合は、
諦めて他で購入するしかないでしょう。

いくらごねても、せいぜい数百円分の
amazonギフト券が振り出される程度でしょう。


http://amazon.jp/b?node=872444には、
「注意:注文内容を変更すると、お届け予定日が変更される場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。 」と、また
http://amazon.jp/b?node=886102#pre-order_deliveryには
「入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。」と記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションなど余所での入手も出来ないではないですが、
予約価格の2~3000円上乗せになってしまうので
発売日に入手も出来ずそれはかなりくやしいです。
(現実的に見てこれで妥協しないとどうにもならない気もしますが…)

>「注意:注文内容を変更すると、お届け予定日が変更される場合が
>ありますので、あらかじめご了承ください。 」
到着が遅れるのはこの際いいのですが、
注文が取り直しになるのはサポートの人に説明されるまで知りませんでした。
ひどいシステムだと思います。
なんのための早期予約だったのか…。

>「入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合が
>ありますので、あらかじめご了承ください。」
キャンセルになるならなるで
早く動かないと余所でも限定版を入手できなくなる、とサポートに言ったのですが
調査には一週間~10日程度かかるとのことでなんとも動きが取れません。

今回ばかりはAmazonで予約したことを公開しています。

お礼日時:2010/07/26 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!