プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が持っている、フルHD動画をH.264で変換して、PSPで見るとき。
1.720×480で、3:2の比較維持せずに出力にサイズを合わせて、PSPの設定で、画面モードを『フル』で設定して見る。
2.480×272で、16:9のそのまま変換して見る。

という、感じで変換したときには、どっちが、綺麗に見えるんですか??
(変換後のファイルのサイズは一緒。)

A 回答 (2件)

ファイルサイズが同じであれば、ビットレートと、PSP自体の表示能力からの推測になりますが、480x272で出力した方が綺麗に見られる動画になると思います。

ファイルサイズは一般的にはビットレートと時間によって決定されます。
したがって一般的に画素数が多い物にはそれなりのビットレートが必要になってくるはずですのでファイルサイズが同じであるならば画素数が少ない方が高いビットレートで作成されていることになる計算になるはずですのでブロックノイズがのる可能性は少なくなるはずです。

次にPSPの表示能力は480x272ピクセル画面ですので、それ以上のピクセル数で作成されたデータはピクセルの間引き(縮小)を行い出力することになりますが、作成するソフトのピクセルの縮小アルゴリズムが優秀であればPSP本体で表示できるピクセル数で引き締まった映像になる可能性も出てくるのでPSPのみで表示するのであればソフト次第ですがPSPの画素数に合った出力をしたほうがファイルサイズの無駄遣いも無くなると思います。

あくまでも机上の話ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

現在PSPを所持していないので、実際どうなるかはわかりませんが…

基本的にはアスペクト比が狂うとみるにも見かねます。

ですので、最初からアスペクト比を合わせてサイズに変換することを強くお勧めします。
    • 0