アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか?
(なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

A 回答 (5件)

まあ電車で着地したときの衝撃と同じだね


但し電車から見ると着地した地面は高速で移動してる事になるから
着地したら高速で走らないと転ぶ
    • good
    • 0

#1の補足


よく考えたら着地した瞬間は(電車の速度を100とすると)
足は速度0になって慣性で体は速度100弱になるから体は傾く
傾いたら着地した瞬間の衝撃は分散されるから少し小さくなるのかもしれない。
その直後、倒れた時の衝撃がすごく大きくなる

また、着地して倒れないだけの速度で走れる能力があれば(速度100を出せる車で降りるとか)
やっぱり足(タイヤ)に掛かる衝撃は同じはず。
    • good
    • 2

ジャンプした速度に走ってる電車のスピードが足に加わるから全然違うでしょうね。



電車の中でジャンプした場合は、外から見ると電車が進む方向と同じ方向に同じ速度で飛んでいるので【電車の速度+ジャンプの上下運動】になりますが、電車内では打ち消されてジャンプの上下運動だけにしかなりません。これは何処を基準としてみるかという相対速度の違いです。

スペースシャトルの船外活動をする場合、地球の周りを何km/hの速度で飛行しているのにほとんど動いてるように見えないのはスペースシャトルとの相対速度でしか見ていないのと、宇宙で空気などの抵抗がないからです。
実際はとんでもない速さで地球の周りを回転しているのです。
    • good
    • 0

電車の外へジャンプするときの初速度と角度に依存します。


相対性理論を勉強すべし。
    • good
    • 0

仮に時速100kmの電車から飛び降りた場合、地面は動いていない(つまり時速0km)わけですから、時速100kmから0kmに急制動をかけるのと同じことになりますよね。


しかも、ブレーキとは違って制動時間というものはありません。
一瞬で時速0kmになります。
時速100kmの車がコンクリートの壁に衝突して、一瞬で静止するのと同じようなものです。
そして、そんな衝撃が体に伝わることになります。
正面衝突ではないにしても、相当な衝撃が足には伝わるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!