プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市西区在住の既婚者男です。
先日、大阪市鶴見区に新築マンションを購入しました。
すでに契約済みで来年9月完成時に入居予定です。
ところが、昨日マンションの周辺環境を見た妻が

「こんな気持ち悪いところに住みたくない」と言い出しました。

具体的に気持ち悪いと言ったのは、裏の通りに人が少なく、
市営住宅が並んでいることだと思います。
(市営住宅に住んでおられる方、気分を悪くしたならすいません)
あと、パチンコ店が数分歩いたところにあることと
近くの大型ショッピング店に、金髪の子供(いわゆるヤンキー君)がいたことが
気になったようです。
確かに現在住んでいるところは治安もよく、環境は抜群です。
ここに住めるものなら住みたいです。
ただ、現在家族(妻と子供)がいて広い家に行くとなると正直わたしの経済力では厳しいです。
まあ生活レベルをどこまで落とすかという話になるのですが。
あと、妻の実家がすぐ近くにあり、いざという時に助けてもらえるというのも
あります。
その理由はすごくわかります。実際子供もまだ小さいため助けてもらえると、
僕自身も仕事なんかで遅くなった時、助かります。
その理由ならわかるんです・・・確かに。
でもそれに関してはできるだけこっちも助けてあげたいと思っています。
妻も完全に納得しないまでも、それに関しては憂慮してくれたんじゃないかと。
しかし、前述の理由です。
これは妻自身ももっと確認しておけばよかったと自分を責めています。
でも、契約破棄にするととんでもない金額を払わなければいけないため
正直そんな無駄使いはできません。少なくとも私はそう思っています。
「とりあえず住んでみて、どうしても住みにくいのであればその後売却」
という話もしました。

「もう住むのがイヤ」
と言われました。

周りの知り合いなどに相談すればとも言いました。

「みんなもっと治安の悪いところだからこんな相談できない。
 誰もわかってくれない」
と言われました。

先ほども書きましたが親から離れて不安になる気持ちはわかります。
しかし、治安に関して住んでもいない地域を一日歩いたところで
「こんなところに住みたくない」と契約後に言われても
わたしにもやりようがありません。

子供がいるため、最悪の形(離婚)は避けたいと思っています。
ちなみに妻は現在専業主婦です。子供がある程度大きくなったら
いずれ働きたいとは言っています。

妻が悪いとかわたしが悪いなどではなく、
みなさんの幅広い意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大金を払ってでも解約するのが一番だと思います。



一番家に長くいるのは奥様で、その奥様とお会いになるのは
その家ですよね。

その家に引っ越して良いご近所さんなり、何か奥様にとって
嬉しい環境になったとしても
何か悪いことが起こったらやっぱり
「ご主人が勝手に購入した家のせい」にされると思います。

外国でおこった事件さえも
「ご主人が勝手に購入した家」のせいにされる事もあるかもしれません。




高い授業料を払ったと思えばいいのではないでしょうか。

完成前でまだ良かったと思います。

今後は引越しでも家の購入でも、奥様を説得した上でやらないと
そのために何十年と夫婦間の雰囲気が悪くなる気がします。

解約するときには「君が嫌だと言うから解約する、いくら支払う」など
きちんと説明した方がいいと思います。

文面から、特別物分りの悪いご主人ではない感じなのに
相談せずに家の購入って…、奥様はあまり経済的な事が得意じゃないのでしょうか。
(言葉が悪かったらすみません)
    • good
    • 0

大阪の地理は全く不明です



人の感情は理屈ではない
一般論で「困った時の神頼み」
近しい神社か卦で「吉と出た」と
&カミさんお義母さんに口添え頼む
「住めば都」と為る可く良点見つける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!