アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスTVデジタルのつなぎ方を教えてください。

NECのLavieLを購入し、ひかりフレッツを導入する手続をしましたが、その時にワイヤレスTV
デジタルとNTTのルーターをLANケーブルで接続するのはわかるのですが、ワイヤレスTVデジ
タルと接続するアンテナ端子の位置が離れているため、どのように接続するのかわかりません。

電気屋では、ルーターからLANケーブルを伸ばして、アンテナ端子の位置にワイヤレスTVデジ
タルを置けばよいと説明してくれたのですが、あまり格好が悪いのと、せっかくのワイヤレスが
意味ないのではと思い、納得ができません。

NECの「121ware」では、ワイヤレスLANルーターとワイヤレスLAN子機などを利用した接続
方法が書かれていますが、具体的な説明もなく、「利用することで解決できる場合があります」と
他人事のような対処方法が書かれています。解決できなければルーターなどを購入する費用が
無駄になりそうで購入もできません。

このような例は多いと思うのですが、実際に接続した方がいれば、詳しい内容を教えてもらえな
いでしょうか。また、通常なら、NTTのルーターとワイヤレスTVデジタルだけでイイのに、さらに
ワイヤレスLANルータというのも変な気がしますが、あまりインターネットなどに詳しくないので、
具体的に教えて頂ければ助かります(ひかりフレッツも初めての導入です)。

A 回答 (4件)

格好が悪いのなら、ルーターとワイヤレスTVデジタルの位置にアンテナ端子を増設したら、どうですか?(玄関なら玄関にアンテナ工事壁内リフォーム)そこまでお金をかける意味が無いから皆さん露出で配線しています。



ルーター(回線終端装置)を玄関に置いて、無線LANルーター及びワイヤレスTVデジタルをアンテナの所に持ってくると今度はLANケーブルがが露出になります。※機器が3台になるのはこの場合普通です。
綺麗にするには、最初からその様な設計で家を建てる事です。
    • good
    • 0

「121ware.com > ノートPC > LaVie L」


http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/06/ …

こちらのシリーズのPCですか?

同じ機器を利用している訳ではないので詳細は分かりませんが・・
ワイヤレスTVデジタルの機器は、無線LANの電波を用いてパソコンでTVの映像を見る事が出来るようですが、パソコンの無線LANは二種類の電波を同時利用出来ない為にTVを見ている時にネットをする時に有線LAN接続したケーブルを使ってネットをする様です。

「新型「LaVie L」を試す! ~ワイヤレスTV編」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2010 …

なので、TVとネットを同時利用しなければ、LANケーブルを接続しなくてもいいかと思います。
詳細は、メーカーのサポートで聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

(私の使用環境)


・Lavie LM370という機種を使っています。
・インターネットは光回線でOCNを入れて無線LANにしていますが、ルータ(バッファロー製)は別の部屋においてあり、自分の部屋にはTVアンテナが来ている状況です。

(ワイヤレスTVデジタルの活用方法)
・無線LANの子機として使える機器を購入(私はPLANEXという会社のMZK-MF300Fというルータをアマゾンで購入。3000円少しだったか?)
・そのルータを、コンバータモードで自分の無線LANの子機として設定する(それまでに直接無線LANに接続している場合は、あらかじめパソコンの設定を変更する必要あり)。
・ルータとNECのワイヤレスTVデジタルを有線ケーブルで接続。
・ワイヤレスTVデジタルにテレビアンテナを接続する。
・初めてこの構成で立ち上げた時に、認識ができないというメッセージが出ましたが、なぜだが実際にはインターネットもテレビも、ワイヤレスTVデジタルを通っており開通しました。
・同じ部屋でもう一台PCを使っていますが、そちらは従来通り無線LANに直接接続しており、特段問題は生じていません。
・参考までに、MZK-MF300FのHPを。設定方法もHPに掲載してあったと思います。
   http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300 …
    • good
    • 0

  遅いカキコですが私の場合



(1)ワイヤレスtvデジタル設定ツール起動

(2)詳細設定クリック

(3)アクセスポイント設定

(4)無線LANモードを24GHzへ

以上でサクサクです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!