プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み中に痩せたいです。今高校2年で、
身長170cm
体重86kgの肥満体です。

ロードバイクを買ったので今はそれに乗って週に150kmくらい走ってます。
アベレージ27km/h
MAX 47.8km/hです

1週間のメニューを考えてください。

A 回答 (5件)

高校2年なら一日200キロ程度走ってもだいじようぶですねー。

ですから週に一回ロングライドとして200キロ走ります。
で、翌日は休養日にして、その翌日に回転系のトレーニング。
で、翌日はパワートレーニングですね。
パワトレの翌日は休養日、でその翌日は回転系のトレーニング。以下繰り返しです。

パワートレーニングは、やっぱりインターバルトレーニングですね。
ウォーミングアップがすんでから、車をペースメーカーにして加速します。で、その速度を維持。
車についていけないなら最高速度かそのチョイ下あたりを維持して、維持できなくなったら80~90rpm程度で回しながら速度を下げて体力を回復させ、呼吸が整ってきたらサイド加速して高速を維持するのを繰り返します。

ヒルクライムに強くなりたいなら、登りで同じことをやります。
つまり、後ろから車に追い越されたら加速して車について行き、もうだめだと感じたらギヤを落としてまわしながら休み、呼吸が整ったら再度アタックですね。

ポイントは足を止めないこと。
最初はきついですが、慣れれば足を回していたほうが回復が早くなりますよ。
あとは、車に注意して事故を起こさないこと。
ひざや腰など体に違和感を感じたらトレーニングをすぐに中止して、体に無理をさせないことです。

以上がぼくがやってるトレーニングのひとつですね。

あとはローラーまわすのも基本ですねー。
これは冬場のオフシーズンに良くやってますよ。
100~110rpmを一時間維持するのが基本ですねー。
自転車は90rpmが基本ですが、楽してたらしトレーニングになりませんから、ローラーでは100~110rpmで、きれいにまわすことを基本とします。
慣れたらこの基本と平行して、一番負荷を重くして回したり、130rpm以上を維持とか160とかやつてますねー。

週に150は短すぎです。
    • 0

ご質問を傍観していて、ふと肥満度に興味持ち、検索すると

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
が見つかりました。
質問者様の170cmと86kgを入力すると
肥満度35.5% 理想体重は63.6kgと出ます。
夏休み中にまず数キロ落とすことから始めたら良いと思います。
脂肪の燃焼には慣れ(時間)が必要で長く続ける必要があります。 もし貴方が走った翌日コンディションが落ちるのでしたら、筋肉内のエネルギーを消費しているからです。 脂肪を使えるようになると、当然やせますが、食べて寝れば解消します。
減量のペタリングは全身の筋肉の参加が効果的です。
平地なら両ブレーキを掛けて負荷を大きくしトップギヤ比で踏みます。1分間に40~50回転位でしょうか、息が切れないが脚にくる程度の負荷をかけます。
ハンドルを力一杯引いて踏み込み、反対の足は引き揚げます。
引き揚げる時は肩を上げ、横腹で骨盤を引っ張り上げるようにすると感触を掴み安いでしょう。
丘陵地に住んでいる私は3~6%の坂が幾つもありますので日中の日陰を得られる東西に向かう道路を使用し、10k先の食品スーパーに行きます。
行き24km(登り負荷をかけスピード8k以下に) 帰り直行の10km で夏場は毎日これにしました。 リタイヤした今年は1~6月で1万キロ以上走っています。 av20km以下と遅いので、100~150km走っても体重減は少なく翌日戻っています。 肥満度計算値では175cm で 67.5kg が適正なので戻った値は適正値なのですが、67kgを超えるとアッと言う間に70→73→77kgと成って行くのが恐怖です。で 翌朝体重を65.5kgにし走行後63~64kg を維持する為に編み出した減量メニューです。
http://okwave.jp/qa/q6043504.html
    • 0

本気で自転車に乗って痩せたいのなら、心拍計は必須です。

スピードメータより大切です。
安いもので良いので用意しましょう。
平均時速、最高速度はほとんど意味がありません。

有酸素運動として効率の良い心拍域で走り続けることが大事です。
https://www.murauchi.com/store/watch/polar/index …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、様々な答えありがとうございます。
ここでまとめてお礼をさせていただきます。

皆様の答えを自分なりに考えて心拍計を使ったトレーニング+食事制限でがんばります

No.1さんもおっしゃっている通り、肥満解消の為には、第一番に食生活の改善、次に運動だと、僕も思います。

僕はジムに通っていますが、毎日死に物狂いに有酸素運動を行っているにもかかわらず何年たっても一向に痩せない人をたくさん知っています。

肥満とは摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまっている状態を続けているだけの事です。
そして、運動で消費されるカロリーは思いの他少なく、
逆にちょっとした間食のカロリーは予想以上に大きいものです。

まずはご自分が一日に食べたものの個々のカロリー数を把握する事から初めて、次に運動による消費カロリー数を把握してみられるのがいいのではないでしょうか?
    • 0

たしかに、運動をすることは

とても重要なことですが

ただやみくもに運動しただけでは
脂肪の上にさらに筋肉がついてしまい
見た目がとてもマッチョになってしまします。

そのため、運動とともに
まずバランスのよい食事が
基本になると思います。

生の野菜と
温かいもの(スープなど)を
食べるよう心がけるといいと思います。

日中はある程度の
間食(甘いものもOK)してもかまいませんが
夜はご飯やパンなどの炭水化物は少量にして、
野菜とタンパク質(卵など)を中心にした食事にすると
空腹に苦しむことなく
しかも、バランスの整った
ダイエットができます。

そして、1日の食事摂取カロリーが
2500kcal以上にならないよう
こころがけるといいと思います。

また、太るという現象は
内臓の機能が少し弱っていて
「むくんでしまっている」
場合もあるので
燃焼機能を活発にするためにも

オルにチン、ビタミン、ミネラルを
摂取するとさらにいいです。

これらは市販の
一般的なサプリメントやタブレットで十分です。

わたしも実際、
数百円のサプリメントを
摂取量をしっかり守って
気楽に食べていたら
体の調子も良くなり、
むくまなくなり、
そして、体重も順調に落ちてきました!

ぜひ、気楽に継続できる程度から
じっくりためしてみてください!
    • 0