アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某山頂へマウンテンバイクで登る場合、距離は短いが急坂できつい場合と迂回ルートでそれほどきつくもない坂で距離は急坂のルートの3倍ではどちらが運動になってカロリー消費多いですか。

A 回答 (6件)

>一番最初の回答で

>基本的に、運動する時間が長いほうだったはずです。
>って回答されてますよ。

そうですよ。そういう風に教わりましたし、実際に測った時もそうでしたねー。
ちなみに測ったのは、昔のキャッツアイの心拍計付きのサイコンですからあまり正確ではないです。
で、これは基本的な話で、細かい状況の違いで差が出るはずだと思いますですよ。
ぼくもそんなに何回も測って正確な数値を出したわけではないので、、、、

>時速5kmで直登できる坂なら、迂回ルートでは15km/h

時速5kmで直登できる坂というとクラガリ辺りですかねー。
標高差400mで距離が2kmとして、、、、
三倍だと傾斜は約6~7%
水越峠辺りかなー。
あそこを25分ですか。
ぼくにはかなり厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
それならそれでいいのですよ。

行司役で割ってはいります。

O-Gonさんが正しいと思いますよ。

摩擦が無く,エネルギーロスのない世界では,一定の高さまで運ぶのですから,仕事は同じです。仕事の単位のカロリーも当然同じになります。

しかし,ご質問者さんが生活しています現実の世界は,エネルギーロスがある世界です。自転車はタイヤと路面の関係を含めまして回転部では全て摩擦によるエネルギーロスがあります。走行距離が長くなれば当然空気抵抗を受ける時間も長くなります。さらにエンジンである人力は,蒸気機関車よりもエネルギー効率の悪いものです。具体的には熱としてロスします。ですから距離が長くなる程エネルギーロスは増えてしまいますので消費カロリーは増加します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
それならそれでいいのですよ。
わかれば結構です。

>急坂も緩やか坂も登る時間が同じならカロリー消費も同じになるってことですか。

最終的にはスピード次第です。
ゆるやかな坂だからってのんびり走るとは限りませんしね。
同じ時間で走ろうとするなら、ゆるやかな坂だと直登の三倍のスピードがいりますよね。
つまり、時速10kmで直登できる坂なら、迂回ルートでは30km/hを維持しなければなりません。
これはかなり厳しいかも、、、

先にも書いたように、スピードが増すと風の抵抗も増えますしね。
風の抵抗は単純計算で、速度の2乗に比例するそうですから、
速度が二倍になると四倍になるそうです。
速度が三倍なら、空気抵抗は9倍?
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答で
基本的に、運動する時間が長いほうだったはずです。
って回答されてますよ。

時速10kmで直登できる坂なら、迂回ルートでは30km/hを維持しなければならないのは辛いかもしれませんが
自転車が走れる最低速度として時速5kmで直登できる坂なら、迂回ルートでは15km/hを維持しなければなりませんがそれならそんなに辛くも無いし空気抵抗も軽いのではないでしょうか。

それならどちらのカロリー消費が多いのでしょうね。

>疲れがかなり違うと思います。

それは直登のほうが疲れるでしょう。
直登だと無酸素領域かそれに近い運動が必要になります。
同じ消費カロリーでも、走るのと歩くのでは疲れ方が違うのと一緒ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、急坂も緩やか坂も登る時間が同じならカロリー消費も同じになるってことですか。

>勾配がきついほうが燃費が悪くなる

それは自転車でもおなじですよ。

燃費とは、一リットルのガソリンでどのくらいの距離を走れるかです。
今回の質問の場合は、距離が三倍違いますから、スタート地点からゴールまで両方とも一リットルのガソリンで走れたとしても、直登のほうが迂回より燃費が悪い計算になりますよね。

でも、使った燃料は両方とも一リットルですよ?
使用した総カロリーと、燃費は別問題で、一緒に考えちゃだめですよ。

>坂が緩やかだとスピードが乗るとそれだけ慣性が強くなり高いギアの少ない力でも登れます

スピードが増すと風の抵抗も大きくなりますよ。

>急坂だと加速も出来ず慣性に乗る余裕も無くパワーだけが強く食われる

そこら辺は漕ぎ方次第です。
つまり、どちらの消費カロリーが高くなるかは、スピードとペダリングスキルにもよりますよ。
登りが上手な人だと、上り坂でもケイデンス80rpm前後程度で回しますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

自分は登り上手とは言えないので緩やかな坂のほうがカロリー消費が少ないような気がします。

緩やかな坂だと時間はかかりますが、そんなに汗かかないし息も荒くなりません。疲れがかなり違うと思います。

基本的に、運動する時間が長いほうだったはずです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
クルマやバイクの場合、急坂のほうがアクセル開度が大きいうえ低いギアで回転を上げなくてはならないので例え短距離だとしても勾配がきついほうが燃費が悪くなると聞いてたのですが、それは当てはまらないのでしょうか。

坂が緩やかだとスピードが乗るとそれだけ慣性が強くなり高いギアの少ない力でも登れますが急坂だと加速も出来ず慣性に乗る余裕も無くパワーだけが強く食われるのではないかと思うのですが。