アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか?
ゴーストハント、雨柳堂夢咄、阿佐ヶ谷Zippyは読みました。

今でも新品で手に入るもので、あまり少女漫画チックな絵柄じゃないとありがたいです。
(少女漫画はOKですが、キラキラした男性キャラが苦手なので…)

漫画だけではなく、小説でもオススメがあれば是非教えてください!
有名な作品は読んでいるので、若干マイナーな作品だと嬉しいです。

A 回答 (10件)

及川七生『月夜烏草紙』(全6巻)


八房竜之助『宵闇眩燈草紙』(全7巻)
岩崎陽子『王都妖奇譚』(全12巻・文庫版全7巻)
熊倉隆敏 『もっけ』(全9巻)
水野十子『昔、朧なる男ありけり』(短編集)

個人的に一番のおすすめは『もっけ』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番おすすめの「もっけ」、調べてみた感じだとかなり私好みの漫画のようです。
アニメ化もしてたようなので、手に入れやすそうです。
全9巻というのも丁度いい長さですし、読んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/27 22:08

【漫画】


☆CLAMP「東京BABYLON」(新書館ウイングス文庫)
陰陽師の少年が東京で出会う出来事を扱った作品です。
古い作品ではありますが内容は今の日本を描いています。

☆中貫えり「はらったまきよったま」(朝日ソノラマ文庫)、「ジャンク×ジャングル」(朝日新聞出版社)、「魔界紳士録」(新書館ウイングス文庫)
「はらったま~」「ジャンク×~」は霊能者の男の子と霊感のある女の子のドタバタコメディ、「魔界~」はその後で悪魔がテーマの話です。

【小説】
有名どころは網羅されているようですが、京極夏彦の「巷説百物語」シリーズは読まれましたか?
もし読まれていないのであれば是非。
また、高田崇史の「QED」シリーズの中には伝説や民話などを取り上げたものもあります。
癖のある文体ではありますが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「QED」、ずっと周りに薦められていたんですが、民話を取り上げた話もあるんですね。
推理小説自体も好きなので、読んでみようと思います。

「巷説百物語」も同じく周りに薦められていた作品です。
「QED」のあとに、こちらを読んでみますね。

お礼日時:2010/07/27 22:00

こんにちは。



アニメ化もされたので、もう読んでいるかもしれませんが、
緑川ゆき「夏目友人帳」はいかがでしょうか?よく百鬼夜行抄と比べられてしまいますが、百鬼夜行抄よりおどろおどろしさは無く、全体的には優しい雰囲気です。

あと、ライトノベルで・・・
藤原眞莉「Prayer of Shine 光の祈り人」
瀬川高次「暗夜鬼譚」※絶版になっていますので中古です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「夏目友人帳」はアニメ化されて、逆に手が遠のいた作品でした。
内容はまったく知らなかったんですが、百鬼夜行抄と比べられるような感じなんですね。
ずっと気になってはいたので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/27 21:48

有名なので既読かもしれませんが、


岡野玲子さんの陰陽師は
押さえとくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有名どころですね。もちろん既読です。
この作品から陰陽師にハマったようなものですから(笑)

お礼日時:2010/07/27 21:44

宮本福助『拝み屋横丁顛末記』


みもり『地獄堂霊界通信』

小説では・・・
香月日輪「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …

『地獄堂霊界通信』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.h …

『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

梨木香歩『家守綺譚』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.h …

恒川光太郎『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.h …

高橋由太『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4796676848.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「拝み屋横丁顛末記」が一番気になっています。
ドラマ化していたようですが、まったく知りませんでした…。
絵も好みなので、まずはこれを買ってきますね。

小説の方はどれも知らないものでした。
「家守綺譚」、チェックしてみようと思います。

お礼日時:2010/07/27 21:42

ライトノベルですが少年陰陽師などはいかがですか?



参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/sp/200512-05/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

陰陽師もので気になってはいたんですが、ライトノベルに良い印象がなくスルーしておりました。
もう30巻も出てるんですね。
これも友人が持っていたので、内容を聞いてからにしようと思います。

お礼日時:2010/07/27 21:35

辻灯子さんの「帝都雪月花」(芳文社)はどうでしょう。


現在「帝都雪月花~昭和余録~」「帝都雪月花~昭和怪異始末記~」の
2冊が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

探してみましたが、どうも絶版のようですね。
古本は避けたいので、諦めようと思います。

お礼日時:2010/07/27 21:28

JET「倫敦魔魍街」ソノラマコミック文庫 全5巻


垣野内成美、田中芳樹「薬師寺涼子の怪奇事件簿」マガジンZKC 全11巻+1巻、アフタヌーンKC 既刊2巻
吉川うたた「すくっと狐」ソノラマコミック文庫 全7巻
大塚英志、山崎峰水「黒鷺死体宅配便」カドカワコミックス・エース 既刊13巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「すくっと狐」と「黒鷺死体宅配便」が知らない作品でした。
多重人格探偵サイコが無理だったので、黒鷺死体宅配便もちょっと怖いですね…。
ということで、「すくっと狐」を読んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/27 21:25

妖怪とか出てれば良いですか?



・怪異いかさま博覧亭
お江戸両国の見世物小屋が舞台。付喪神とか幽霊とか出ます。基本ギャグ。

・かみあり
現代の10月の出雲が舞台。いろんな神様とか悪魔とか出ます。基本ギャグ。

ギャグばっかり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「かみあり」は表紙の白虎が可愛くて、ちょっと気になってます(笑)
2巻までしか出ていないようなので、今から集めるには良いかもしれません。
とりあえず、1巻を買ってみます。

お礼日時:2010/07/27 21:17

どうも、回答をさせていただきます。



~ぬらリひょんの孫~

~結界師~

なんてどうでしょう?私としてはとてもオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと調べた感じだと、どちらもバトル物のようですね。
探しているジャンルとは少し違うようでしたが、友人が持っていたと思うので評判を聞いてみますね。

お礼日時:2010/07/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!