プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が自宅アパート玄関前で痴漢(道端での猥褻行為)にあった
のですが、警察では迷惑防止条例違反であり刑事事件として扱うことが出来ない
ため被害届を出すことが出来ないと言われたそうです。

友人は被害届を出して警察に少しでも調査をしてもらうことを希望
しているらしいのですが、何とか(被害届を出す方法以外でも)調査をしてもらう
方法はないでしょうか?

友人は事件後、恐怖で家から外に出ることが出ることが出来なくなって
しまい、困っています・・・。

何とかできる方法があれば助言をお願いします。

A 回答 (3件)

>警察では脅迫されたわけではないため、強制わいせつで被害届を出せないといわれたらしいです。



それはちょっと酷いですね。
脅迫なんかされなくても強制わいせつ罪には普通になります。

まあ犯人の顔も見てないとなると
証拠がなさすぎて捜査しようがないのは事実なので仕方ないですが。

「家から外に出れなくなった」とのことですので、
一緒に病院へ行きPTSDの診断書を貰って警察へ提出してください。
そうなれば傷害罪になり、確実に被害届を出せます。
    • good
    • 1

何県の警察ですか?


確かに迷惑防止条例は各県で内容は違うみたいですが・・
頼りないですね。

http://okwave.jp/qa/q5952155.html

公然わいせつ、軽犯罪法とか色々あるのに、被害届を出すことが出来ないにしても住民に少しでも安心感を与える事は出来ないのでしょうか。

確かに電車内痴漢は現行犯みたいですね。。
http://xxcasexx.blog75.fc2.com/blog-entry-827.html

取り押さえた訳ではないようなので#1さんの言うように、調査というよりパトロールになるかと。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

東京都の警察です。非常に頼りなくと困っています。

友人は恐怖感とどうしようもない悔しさで戸惑っています><。


質問の題意とは異なってしまうのですが、再び犯人が戻ってくる(再犯含め)
ことはあるのでしょうか??

よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/26 23:44
    • good
    • 0

身体を触られたんじゃなくて裸を見せられたとかそっち系ですかね?



触られたのなら強制わいせつ罪で被害届を出せるはずですが、裸を見せられただけだと条例違反にしかならないのでその場で逮捕するなどして証拠を押さえないと難しいです。

仮に強制わいせつ罪で被害届を出しても、証拠がゼロですからたいした捜査は望めません。
警官の定期的な巡回ぐらいが限度です。


ですので、防犯カメラを取り付けておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答どうもありがとうございます。

後ろから身体を触られたらしいです。

警察では脅迫されたわけではないため、強制わいせつで被害届を出せないといわれたらしいです。

友人はこのままだと泣き寝入りになってしまい、また被害に合うのではないかと、怖がっています。

パトロールだけでも良いので被害届を出すためにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!