アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減速はするけど止まらない・・・
20年前のDTです。
走行は1000km程度で年数は経ってますが倉庫保管で全体に綺麗で新車並みのバイクです。
このバイクなのですが、フロントブレーキの効きがイマイチなのです。
走行中、問題無く減速はするのですが信号等で止まる時にキッチリ止まってくれません。
普通ならロックしてるだろうぐらいにレバーを握っても
タイヤをロックさせるほどのストッピングパワーがディスクに伝わっていないようです。
フルードのエア噛みかと思い、エア抜きついでにフルードの交換を行ってますが症状は変わりません。
他に考えられる原因をお教え下さい。
(因みにリヤは問題無く効きます)

A 回答 (4件)

ブレーキキャリパーピストン固着、またはサビコブ発生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 16:49

DTのディスクブレーキがどのようなタイプかわかりませんが、


走行距離が少ないことから、パッドが減っていることは無いと思うので、
それ以外から。

・シリンダーボディのさび付きで動きが悪い
シリンダーを交換するか、サビをパーツクリーナーなどで取り除く。

・パッドやキャリパーボティーのさび付きで動きが悪い
スライドピンのサビを除去する

・ブレーキホースのふくらみ
ひび割れなどは有りませんか?
10年ぐらいで交換する方が良いです。
http://kamoair.web.fc2.com/break.htm

あと、無いとは思いますが、
パッドの表裏の間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースの件は知りませんでした。症状から一番疑わしい気がしてきました見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/27 16:51

 倉庫保管だったとはいえ、20年前のバイク。

 マスターシリンダーOH、キャリパーOH、ブレーキホース交換等は当然しての相談ですよね・・・?

この回答への補足

作業は
先に、
フルードのエア噛みかと思い、エア抜きついでにフルードの交換を・・
と、書いてあるとおりです。

マスター&キャリパーOHとブレーキホースの交換をすれば原因を探らずして直る事ぐらいは
ど素人の私でも解ります。
ソレをしなくてもいいように有識者の方にご意見伺いをしております。恐縮です。

補足日時:2010/07/27 16:45
    • good
    • 0

レバー引いたときにブレーキホースの全部か一部が膨らむか


キャリパーのピストン固着、腐食で動きが悪い等では?
仮説立て消去法で潰していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースの件は知りませんでした。症状から一番怪しい部分に思えて来ました。
早々に確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!