映画のエンドロール観る派?観ない派?

肝機能異常で要再検査

先月の健康診断で肝機能異常で要再検査となりました
お酒はほとんど飲まないのですが
GOT21 GPT26 γーGTPが101です

どこの病院で再検査を受けるか悩んでおります
住まいは埼玉の岩槻なので近くには○山記念総合病院があり
土日もやっているので便利といえば便利なのですが・・
以前、原因不明の腹痛で痛み止めをうってもらってしばらくしたら
痛みはおさまったものの
内科→胃腸科→外科と検査を受け
1日検査入院してCTやらなんやら検査を受け原因不明のまま帰宅しました
5万円ほどお金を取られたにも係らず原因不明だったのです

自宅に戻り一週間ぐらいしてから尿と一緒に石がでてきたので
尿路結石だと判ったのですが・・・
後で外科の先生に石を見せレントゲンみたら写ってないんだ
1cm刻みでCTとったからその間に石がある場合はわからないよ
泌尿器科にいってくれと言われ泌尿器科にいって
先生が念のためとレントゲンを取り寄せて確認してもらったら
くっきりはっきり点が写ってるじゃありませんか・・・
そんなこともあってこの病院産婦人科の評判はいいみたいですがその他は
○山は自分はちょっと信頼できなくなってしまったんです

春日部・大宮・岩槻近辺あたりで土日もやってて
肝機能検査に強い評判のいい病院ってどこがお勧めですか?
近くには秀和綜合病院もありますが
肝機能異常に強い病院なのか評判とかよくわからなくて・・・

A 回答 (1件)

肝機能検査では、まずGOT/GPTの値で肝臓の損傷度合を判断します。

GOTは肝臓、心筋、骨格筋に、GPTは特に肝臓に多く存在する酵素で、これらの値が高いということは、その部位の細胞が破壊されていることを意味しています。そして、その他の検査値は、GOT/GPTが高い場合に原因や経過を知るために補助的に参考にされるものです。

γ-GTPは、その名称の通り、γ-グルタミル基をペプチドやその他のアミノ酸に転移する触媒となる酵素です。肝臓の障害に伴って高くなりますが、γ-GTPのみが高くなる原因として考えられるものは、おおよそ以下の通りです。

・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。

・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。

・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようです。

・胆道系疾患
γ-GTPは、胆道系への分泌に障害があると血中に流出されます。障害の原因となるものは胆汁鬱滞症、閉塞性黄疸、胆石等です。

・部位の損傷
γ-GTPは、大部分が腎臓、次いで膵臓、肝臓に存在しますが、細胞が破壊されて血液中に流出するのは膵臓、肝臓由来です。しかし肝細胞の破壊は必ずGOT/GPTの上昇も伴うので、肝臓を除外すれば、膵頭部の損傷、ガン等が考えられます。

・その他
体質や体調によっても高くなることはあります。γ-GTPは、先のGOT/GPT、あるいは血圧、尿酸値、総コレステロール等と異なり、高いことそれ自体には何の問題もありません。高めている原因が問題になるだけです。

お住まいの地域ですと、どちらも春日部になりますが、

●ふじクリニック
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-14-18 第6熊谷ビル1階

●春日部中央総合病院

のどちらかが肝機能検査では良いと思います。もしもご自身で病院が心配でしたら、遠くなりますが

●獨協医科大学越谷病院
〒343-8555 埼玉県越谷市南越谷2-1-50
TEL: 048-965-1111(代表)

が良いです(たぶん埼玉1です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3ヶ所の病院紹介ありがとうございます
肝機能検査のよい病院とはどういう理由で選ばれたのでしょうか?
他の病院では検査していない○○検査をこの病院はしているとか?
理由を聞かせて頂けるとありがたいです