プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギタリストについて質問です。
以前、B'zファンの私とRADWIMPSファンの友人で日本のギタリストについて会話をしたときに友人が「B'zの松本さんもギターはうまいけどRADWIMPSの桑原さんのほうが断然上手い」というのです。私は友人がどういった基準で上手いといっているのかはわかりませんが、松本さんのほうが経験もありますし、伊達にギブソンや欧米のトップギタリスト達に認められているわけでもないと思います。
実際、B'zの松本さんとRADWIMPSの桑原さんではどちらのほうが総合的に上なのでしょうか。
ギターの技術を比べるのは難しいというかナンセンスだと聞いたことがありますがどうもB'zファンの私としては松本さんのほうが…と思ってしまうのです。私はギターの知識について素人ですからギターのことをよく知っている方、ご回答おねがいします。

A 回答 (1件)

先に私の主観的な意見であることを断っておきます。

ギターの技術、ギタリストの技量の比較というのは確かに難しいです。
それは、結局聞き手側の主観になってしまうからです。

アートや芸術に関する比較は、得てしてそうなってしまいがちです。
「ゴッホとピカソのどちらが絵画の技術が優れているのか?」とか
「ショパンとモーツァルトはどちらが作曲能力が上なのか?」
といったような比較は賛否両論あるでしょうし、明確な答えは出づらいと思います。

両者の比較が難しいという理由に、キャリアが違う、影響を受けた音楽が違う
などの点が挙げられますが、最大の理由は音楽ジャンルが同じではないという点ですね。

私はB'zもRADWIMPSも好きです。
両者とも基本的にはエレキギターを使いますよね。
エレキギターというのは、楽器自体がそんなにいいものではなくても
エフェクターという機械を使って、音色を演奏者の好みもしくは理想に近づけることができます。(音を歪ませたり、揺らせたりするなど)
それを使うことにより、悪く言えば演奏者の技術の低さを少しはごまかすことができ、
利き手側に「このギタリストはうまいかも」と錯覚させることができます。
両者とも基本的にはアンプでのセッティングで理想の音を作っているようですが、
使用エフェクター等の機材は、松本氏のほうがシンプルだと思います。(松本市はウン十万の高級エフェクターを使っているので一概に比較はできませんが)
質問者さんの友達は、そういった意味で桑原氏の方がうまいと仰ったのではないかと推測します。

以前、私も同じような疑問を持ったことがあり、考えたことがあります。
そしてひとつの結論に達しました。
それは「曲によってギターの魅力(音色)を最大限に活かせる=いいギタリスト」
ということです。
そういう意味で言うと、私も松本氏の方がギターの技量は優れていると思います。

ですが、決して桑原氏が下手だとは思っていませんし、エフェクターで技量をごまかしているともあまり思いません。
そこはやはり、質問者さんも仰っている通り「キャリアの違い」という点が大きいでしょう。
松本氏は、学生時代から楽器屋でアルバイトしていて、暇さえあればギターを弾いていたそうですから、
人一倍ギターのことが分かっているのだと思います。

長文失礼しました。
疑問解決の手助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

見るのが遅くなってしまってすみませんでした。わかりやすく中立的かつ客観的な意見ですので納得できました。心のつっかえが取れて非常にすっきりしました。ありがとうございました。