プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会の案内がきたのですが昔、不登校だったので(病弱で行けなかったため)
みんな私の事覚えてないと思うので行かない方がいいでしょうか?

成人式はずっと一人で隅っこにいて寂しかったのを思い出します。

また同じ様な思いをするのかなと思うと行かない方が…
と思うのですが行かなかったら行かなかったで後悔しそうです。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

我が家の長男も中学の時病気で2~3年時不登校でした。

近所に同級生はたくさんいますが全く交友を持っていないですね。同窓会とか有ると声を掛けてくれる友人もいるみたいですが息子は行きませんね。
話題に付いていけないとか中には嫌な気分にさせる事を平気で言う同級生もいる様なので。

現在は大学生で今いる友人や高校の時の仲良かった友人達と付き合えばそれで良いと思っているみたいですよ。
    • 0

行かないほうがいいと思います

仲の良かった人達が盛り上がる場所です
正直、どう対応していいか戸惑わせると思いますし…
不登校の事は触れてはいけないだろうし…
となると話題が…てなりますよね

不登校ではありませんでしたが、
同窓会は私も後悔しました。馴染めなくて…
無理に行くことはありません
    • 0

ptwmさんが、同窓会に行かなくて後悔する理由は何でしょうか?会いたい人がいるのでしょうか?

もしも、幹事さんや、その場に集まった人たちが、自分に気を使って、温かく迎えてくれるかもとか、他力本願な甘い夢を見ているなら、よした方がいいと思います。

同窓会というのは、あの頃を、とても楽しく過ごしたけど、今は連絡を取っていない人たち同士のためのものです。そういう人たちは、短い時間に、自分たちの会いたかった人と盛り上がるのに一生懸命で、さほど親しくない人に配慮するゆとりはないと思います。
でも、その人たちが冷たいのではありません。それが目的で来るのですから。

男性は、女性に比べればそのあたり、おおらかですが、女性はどうかな。

あなたが今、積極的に生きていて、友人もいて、ニュートラルな気持ちで、懐かしい人たちにも話しかけたいと思っているのなら、参加すべきです。

どちらの結果が出ても、その結果を受け止めて、くよくよしないと覚悟を決めてから行ってください。

行けば、この先も、お誘いがあったとき、行くべきかの判断が出ると思います。
でも、途中で帰るというのは、骨を折ってくれた幹事の人に失礼だということも配慮して、謝意をあらわしてからにしてあげてください。
今は、それをしなければいけない年になっているのです。
    • 0

こんにちは。

私は行きたくなかったら行かない方が良いと思っています。

小学校や中学校では良い思い出はなく、一度同窓会に参加したこともありますが、あまり楽しくなかったですし、これからも誘われても出ないつもりです。

成人式は私は出席しても意味がないと思い出ていません。

行きたければ行くのが良いと思いますが、行きたくなければやめましょう。

どちらにしても質問者さんの考え方次第ですがいかがでしょうか。
    • 0

行くべきです

• 0