アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか?

臨床工学士に興味あります。将来透析クリニックで働くとしたら穿刺が必須になってくるんですが、
看護士のやっている注射にくらべ難しいですか?
あれって、患者は痛いんですか?

A 回答 (4件)

透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか?


なはずがありません。
透析の穿刺部分はあれ一応動脈です。一般的な注射って看護師が許されているのはそれ静脈です。
動脈と静脈の機能の違いは解りますか?

難しいですか?
をどう判断するかです。
静脈でも下手したら神経麻痺を起させる可能性はあります。
動脈だと止血困難で出血死も可能性があります。
あなたが考えているよりどちらも怖い結果があります。
透析患者の嫌な所は、血液の凝固能力が非常に悪く止血困難な患者がいる事です。それを穿刺間違ったら怖い事になりますよ。実際にそれは医療事故として報告されている事です。

脅すつもりで書いたわけではありませんが、みんな医療者はそのリスクと責任を負いながら仕事をしています。どちらも細心の注意は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動脈だったんですか知りませんでした。
それは難しいですね。

いずれの注射もリスクはつきものなんですね。
分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 00:43

>痛くならない技術というのをもし臨床工学士になるのであれば磨きたいと思います。



そりゃ良い心がけです。技師さん、看護師さん、注射が痛い人とあまり痛くない人がいます。私は刺すときに見ていないのでどういうときに痛いかよくわかりませんが、一つだけ言えることは、恐る恐るやる人の注射は痛いです。前のクリニックでは、あるスタッフの注射は恐る恐るやるので一回で二度痛みました。刺す時と深く差しこむときとです。ポーンと自信をもって刺せば却って痛くないです。例えは適切かどうかわかりませんが、サロンパスをはがすとき怖がって少しずつやると痛いですが、パッと一度にはがすと痛みません。これと似ています。
痛点というものがあるようでどんな上手い人でもそこに刺すと痛みます。その痛点がどこなのかわかりません。非常に微妙な点です。神経が過敏な場所があるようです。そこはまあ、運のようなものです。痛くなくなった私でもそこへ刺されるとある程度痛いです。まあ20回に一回程度ですが・・・

注射は血管が細い年寄りの女性が一番難しいようです。私は男性で62歳ですので血管が太いし、ペンレスがよく効くタイプで注射が痛くないので新人のモルモット役です。新人が初めて刺す時は私に刺します。「ぼくは注射がちっとも痛くないから安心してやってください」と言うと新人さんはリラックスできるようです。そういう人がどこの病院でもいますからご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も注射をされたこと何回かありますが、恐る恐るやってる人よりも、思い切ってやってる人の
方が痛くなかったように記憶しています。手間取ってしまうと痛いようですね。
貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/28 10:28

患者です。


めちゃめちゃ痛いです。
最初に刺したときはあまりの痛さに驚きました。
これまでの人生で打たれた注射の中で一番痛かったです。
ずしーーーーーーんと全身がしびれるくらい痛かったです。
そりゃそうです。注射針の太さを見てください。
仮にあの注射針の直径が一センチだと考えてみてください。どうですか?
太ければ太いほど大変です。痛いです。もう手術みたいなもんです。注射するために麻酔の注射を打たないと。(笑)

でもご安心ください。
二つの安心材料があります。
1.最初は痛いけどだんだん痛くなくなるんです。
2.ペンレスというセロテープみたいなのを二時間前に貼っておくとそれが簡単な麻酔で痛みが緩和されます。おかげでぼくの場合透析14年目ですが、もうちっとも痛くなくなりました。じゃ、どうして最初から貼らなかったの?となりますが、なかったんです。透析8年目くらいで転院した今のクリニックではそのペンレスをみんなが使っているので私も貼ったところほんとに痛くないので助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いのですか、痛い注射は技量がないと出来ないと思ったので質問しました。
麻酔プラス痛くならない技術というのをもし臨床工学士になるのであれば磨きたいと思います。
貴重なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 23:41

血管の状態により千差万別です


普通の静脈に刺さないといけない人もいてその場合は針が太いので普通の注射より難しいですね
針を刺すのでもちろん痛みはあります
痛みを軽減するため刺す前に麻酔のテープを使用します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護士以外の技士でもすることが出来るので、むしろ簡単だと思ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!