プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

生まれて初めて漫画と投稿したいと思っています。
しかし漫画を描くのは初めてなのでわからないことだらけです
初歩的なことを質問させてもらいます。

漫画にはふきだしがあってその中にセリフが書かれてるじゃないですか
あのふきだしってどうやって書いているのでしょうか?

それと、読み切りの漫画に(連載でもありますが)
漫画が始まる前に扉絵があるじゃないですか
その扉絵にその漫画のタイトルが
美術で習うような形の文字で書かれてるんですよ。
あれって作者が自分で書いているんですか?
もし書くんだとしたら普通にレタリングとかするのかなー
って思ってますどうやるんですか?

説明がわかりずらくてすみません
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



フキダシはペン入れに使ってるGペンや丸ペンで描いていいんですよ。人によってはミリペン等を使う人もいます。
自分で描きやすい物を選ぶといいでしょう。
テンプレートといって、丸形や楕円の定規も売ってるのでそういうのを使ってもいいですし、手描きでもOKです。
フキダシの中のセリフは鉛筆で書きます。

扉絵に関してですが、タイトルやペンネームも記入して下さいと指示があれば、トレーシングペーパーに鉛筆で書いて、貼付けるだけでOKです。採用される事になれば、出版社さんの方で写植してくれるので、自分でレンダリングする必要はありません。

こんな説明でわかってもらえたかな?(^ ^)
    • good
    • 0

> あのふきだしってどうやって書いているのでしょうか?




  雑誌に掲載するときには、「写植」と称する「写真植字」という処理で作成します。
  「写植」は「写真植字機」と呼ばれる、写真技術を応用した、印画紙に直接文字を
  出力する装置で作っています。

   ※しかし、原稿には、手書きで せりふを書くだけで十分です。





> その扉絵にその漫画のタイトルが・・・

  雑誌に掲載する際、 タイトルを作成するデザイナーの方が別にいらっしゃって、
 その方が考案します。

  原稿を作成するときには、手書きで作成するだけでも十分です。
  もちろん、きれいに レタリング するに こしたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!