プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な質問文なのですが・・・。
何のスポーツが好きですか?→ what suport do you like? でいいですか? 何のスポーツをするのが好きですか?と質問したいときはどのような英文になりますか?

また、相手にお願いをするときの May I~? Can you~? Will you~? Shall I~? の使い分けが良くわからないのですが教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1。

何のスポーツが好きですか?→ what suport do you like? でいいですか? 

What sport do you like? (u は要りません)

2。何のスポーツをするのが好きですか?

What sport do you like to play?

3。
 May I~? 私は~をしてもいいですか。

Can you~? あなたは~ができますか。

Will you~? ~してください

Shall I~? 私が~をしましょうか?

の違いです。
    • 0

No.1 の回答の

What sport do you like? (u は要りません)

のu はいらないというのが理解できませんが。

you はいらないということでしょうか?

質問者の作文でなんら間違いないと思いますが。なぜ訂正しないとならないのでしょうか?

混乱されるのではありませんか?

また、You がないと、文章なりたちませんし。

What sport do like? とはどう崩しても言えないと思いますが。

What you do ? までなら崩せると思いますけれど、一般会話としてね。

偉そうにかくつもりはありませんが、一つの小さな質問でも回答は丁寧にしたほうが、数を答えるよりも

よくないですか?

数が多くても、間違いが多かったら、質問者も困るでしょうからね。

• 0

> What sport do you like? (u は要りません)

> のu はいらないというのが理解できませんが。

質問者の方が Suport と書かれていたので、その中の u が不要という意味だと思います。

さて、本題ですが、
 相手に頼む表現としての助動詞の使い分けですが、
 基本はそれぞれの助動詞の原意を考えるのがわかりやすいと思います。

May I ~ =「(私が)~してもいいですか?」
 相手に許可を求める。行為をするのは自分。

Can you ~ =「(あなたが)~できますか?」
 相手がその行為をすることが可能か(する余裕があるか)どうかを聞く。

Will you ~ =「あなたは)~する意志がありますか?」
 (頼めば)やってくれるという「意志」があるかどうかを聞く。

Shall I ~ =「(私は)~すべきですか?」=「~してあげましょうか?」
 相手の意志が、自分の行為を求めているかどうかを聞く。行為をするのは自分。 
    • 0