プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度きぐるみの様なものを作ってみたいと思っています。それで悩んでいるのが頭なんですがどうやって作ったらいいのでしょう?私が作りたいのはアンパンマンのような丸い顔です。できるだけ簡単な作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

着ぐるみパジャマとかじゃなくて、イベントなどで使う着ぐるみの事ですかね?



もしそうなら、
着ぐるみを製作する場合、胴体は人間のサイズが規準になりますから、「アンパンマン」のような等身バランスを実現しようとすると、頭部はかなり大きなものになることは想像できますよね。
この大きさを中に入った人の頭で支えるわけですから、大きくても軽くて、かつ形が崩れない強度をもった作り方をしなければなりません。
というわけで、結構難しいですよ~。

実際の製作現場では“どこで、何を、どのような技量の人が、どれぐらいの時間”するのかによっても、素材選びや製作方法が異なってきます。

製作現場の写真が掲載されているサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。写真の中にヒントはたくさんあると思います。

参考URL:http://www.stagecrew.com/kigurumi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。すごくむずかしそうだなー・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/21 21:21

本格的なきぐるみの頭は発泡スチロールで作るみたいですが、手に入りにくく、加工も難しいので私はホームセンターなどにあるウレタンを使用しました。


私が作ったのはアヒルで丸い感じのものでした。
床にひくクッション材なのか滑り止めなのかスポンジより硬く使いやすかったですよ。
ボールを作るように6個か8個くらいのパーツに分けますよね、バナナ型?ラグビーボールみたいな形血のパーツです。
それをセロハンテープでとめて微調整して頭を入れる部分を切り抜きます。
そのままだとぐらつくのでシャンプーハットのように中にあたまを支えるものをいれます。
あとはボコボコが気になるようでしたらキルト芯をかぶせてから布を被せます。
強力な両面テープやガムテープで簡単に加工できるのでお勧めですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり難しそうだなぁ。でもとても参考になりました。頑張ってみます。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 21:26

自分が作った事は無いのですが。



古いバイク用の壊れてシールドの取れたヘルメットに飾りを付けて、お手製きぐるみの頭部にしていたのを見たことがあります。
試しに持ってみたところ、かなり重たかったんですが、元々頭に装着する物だけあって安定は良さそうでした。

軽くて簡単なほうがいいのなら、張子で作ったらいかがでしょうか。
工作用のボール紙をベルト上に切って、ホチキスでバチバチ留めながら骨組みにし、上から千切った新聞紙を貼って形を整えます。仕上げに和紙を貼れば出来上がりです。
運動会の大玉送りのような奴が出来ます。

(首を突っ込む穴の周りは首がスレないよう、クッションをつけたほうがいいかもしれません。布やスポンジを丸めて棒状にした物とか)

因みに冒頭のヘルメットのきぐるみは、顔の見える部分を大きな口に見立てて<ウーパルーパ怪人>になっていました(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!