プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクローリン展開の問題がわかりません
式は
f(x)=1/1+√x
で、x^2の項まで求めよという問題です
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

g(x)=1/(1+x)のマクローリン展開は


g(x)=1-x+x^2-x^3+x^4- … (|x|<1)

従って
f(x)=1/(1+√x)=1/(1+x^(1/2))
=g(x^(1/2))
=1-x^(1/2)+x-x^(3/2)+x^2 - … (0<x<1) ←(答)
    • good
    • 2

大学1年生の授業の例題レベルでは?


公式のまんまです。

数学科の人であれば、今は楽をせず手を動かしましょう。
必ず次に活きてきます。
    • good
    • 2

テイラー展開はできますか?


原点中心にテイラー展開したのがマクローリン展開です。

f(x) = f(0) + f'(0)x/1! + f"(0)x^2/2! + ...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!