プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドジョウが痩せてしまいました・・
5月からドジョウと金魚を飼い始めました。急にドジョウがやせ細ってきて、以前はよく泳いでいたのですが、最近はいつもじっとしています。餌は与えるとけっこう食べているように見えるのですが、明らかに痩せてきていて、心配でなりません。
どうしたらよいのでしょう?
ドジョウは10センチくらいのが1匹、金魚は金魚すくいでよく見る大きさのが3匹。水槽は30センチX18センチのもので、エアーポンプをつけています。底に砂を敷いています。餌は「川魚の主食」というもので、糸ミミズや赤虫等を乾燥したものです。ドジョウ用に隠れ場所もあり、最近はいつもそこに隠れています。水やフィルターの掃除は、3週間~1か月に一度くらい行っています。
餌は一日一回、耳かき3杯くらい与えています。4匹で5分くらいで食べ終わる量です。金魚の旺盛な食欲に負けず、ドジョウも食べているのですが、なぜか痩せてきてしまっています。見たところ、病気っぽい感じはありません。
どのようにしてあげたらよいか、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

コリドラスのえさ(錠剤のもの)がいいですよ。




浮くエサは殆ど金魚に食べられてしまいます。


ドジョウは暑さにも寒さにもかなり強いです。
ウチでは暑すぎて熱帯魚(ネオンテトラ)が全滅しましたが、ドジョウはピンピンしてます。

それに冬でもヒーター無しでOKですしね。


痩せてるのはもしかしたら金魚によるストレスかもしれません。
かなり臆病ですからね、ドジョウは。

ドジョウだけ別の水槽にしてあげられたらベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
金魚、ドジョウを餌だと思ってか、よくつっついているんですよねー。なので、ドジョウは砂や土管の中にいつも隠れています。うーん、かわいそうですね・・・。別の水槽を置く場所はないし・・・。考えてしまいます。
餌は教えていただいたものを試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 21:24

ほかの方が書いているように浮く餌は金魚に食べられてしまいます。


なので沈下性の餌を遣うのですが、一応どじょう用の餌も数種類販売されてます。
これなんか安くてお勧めです。
http://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr05.html

どじょうは口が小さいので、あまり大きいと食べるのに苦労します。
私は金魚の餌が余っているので、ランチュウベビーゴールドという1~2mmの餌をあげていますが、もごもごしてちょっと食べるのに手間取ってる感じです。金魚がいないので横取りはされないと思ってたんですが、アカヒレが口に入らないのに群がってきて食べようとします。でかい赤ヒレは何とか食べれてるんですが。その辺は様子を見て量を調整してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
教えていただいた餌、良さそうですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 21:33

・暑さ


・好き嫌い
ではないかと思います。
乾燥赤ムシなどはイマイチ食いつきなどが良くないように思います。
コリドラスのえさなどを割って与えてみては?
あと、掃除が多分少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
教えていただいた餌を試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています