アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学理科の自由研究を「心霊現象などの超常現象を科学で解く」という題で
することになったのですが
インターネットで調べても本を読んでもなかなかネタが見つかりません
誰か教えてくださいませんか
またそのようなことが載っているサイト 本はありませんか

A 回答 (3件)

ウェブサイトではどんなのがあるか存じませんが、(超能力系ではなく)心霊系では次のURLに列記されている書籍が参考になるかと。

http://shinshomap.info/theme/paranormal_phenomen …

このうち私が読んだことのあるのは

超常現象の心理学 : 人はなぜオカルトにひかれるのか
菊池聡著 -- 平凡社 , 1999 , 190p. -- (平凡社新書 ; 028)

超常現象をなぜ信じるのか : 思い込みを生む「体験」のあやうさ
菊池聡著 -- 講談社 , 1998 , 214, vp. -- (ブルーバックス ; B-1229)

霊はあるか : 科学の視点から
安斎育郎著 -- 講談社 , 2002 , 222, iiip. -- (ブルーバックス ; B-1382)

超常現象の科学 : 霊魂からブラックホールまで
都筑卓司著 -- 講談社, 1977.10 , 235p. -- (ブルーバックス ; B-333)

怪談の科学 : 幽霊はなぜ現れる
中村希明著 -- 講談社 , 1988 , 255p. -- (ブルーバックス ; B-736)

怪談の科学2 : たたりじゃあ
中村希明著 -- 講談社

と云う辺り。読了はかなり昔のことなので個別にレビューは出来ませんが、いずれも「超常現象に対しての科学による全否定」ではなく、「科学的(心理学的)に考察するなら、こういう説明を与えることも出来る」と云うスタンスで書かれています。「フシギなナニカの存在」を否定はしないが、「今、解っている事」だけで解説を与えることも可能だと云うことです。とはいえ大概、「幻覚」か「思い込み/カン違い」に解を求めますから肯定派なヒトにはお気に召さないかも知れません。が、なぜ普通の人が突然幻覚に襲われるのか、なぜその場にいた人全員が皆して思い違いをするのか、に対する科学的(心理学的)アプローチは(この部分こそが主題なワケですが)なかなかに面白いです。考え方が立体的になりますよ。

最後に余計な事を。上記の心理学本で全ての心霊現象が解説されるわけでもありません。「フシギなナニカの存在」を肯定する事も否定しきる事も、未だ現時点では出来ないようです。では、楽しい夏休みを。
    • 0

自由研究ですから課題は自分の能力の範囲で選ぼうね

小父さんは人に訊いたことはないけれどいつの何か賞を貰ったよ
一度だけ鳴らないラジオを作って没になったことがあります
    • 0

現在の科学で解けないから「超常現象」と言われているのでは・・・。

• 0