アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から正社員として働いています、32歳(女)主婦です。今まではパートや臨時などの仕事を転々と8年近くしてきました。どこの職場へ行っても最初は不安な気持ちってありますよね! でも一週間もするとだんだん「なんとか頑張っていけるかな?」→その後「楽しいかも!」って思えるようになるのですが、今回はちょっと違うんです。
初日で仕事と会社の雰囲気が自分に合わない!って思ってしまったんです。そう思ってしまったこと、自分でビックリしてしまいました。でもいつもの不安病(勝手にそう呼んでます^^;)かな、なんて思ったのですが、いままでと違い、眠れない・胃が気持ち悪くなり、食欲も無い・体に力が入らない・急に泣いてしまう等、ヘンなんです。
あと、資格を取得して欲しい、と言われているのですが、家に仕事を持って帰ってしている状況ですし、主婦なので一応、家事もしなくてはいけないので、勉強する時間もありません。
でもまだ1週間、辞めたいと言い出しにくいのです。
(私の制服も注文したみたいなんですよね・・・)
取りあえず一ヶ月頑張ってみようかとも思っているのですが、知人からはヘンに長く続けて、周りの人からあてにされ始めたほうが辞めにくいよ、と言われてしまいました。
ただ単にわがままな理由でしょうか?

A 回答 (3件)

こんな考えもあるってくらいに読んでください


>今まではパートや臨時などの仕事を転々と8年近くしてきました。
>資格を取得して欲しい、と言われているのですが...
今回は正社員ですよね そのプレッシャ-が知らず知らず掛かっているじゃないでしょうか? 
いえ決して今までが軽く考えて仕事をしていたと言っているのではありません(念のため)
出来ない、ダメな理由はいくらでも考えられます マイナス面は考えやすいのです うちの職場でも辞めていく人はその辺(やめる理由付け)がものすごく上手いです 
その職場の良いところを見つけましょう 時間も1分でも1秒でも見つけて勉強しましょう
こんなご時世なかなか正社員になれません このチャンスを生かしてください
回答になりませんでしたねm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正社員というプレッシャー…それもあります!!今までは辛いことがあっても、○月までだし、と思って頑張れたんですよね。でも今回は違う…今はまだ辛い気持ちが強いですが、atoritaitiさんのアドバイスにもあるように、職場の良いところを見つけたいです。1週間じゃまだまだですよね。頑張ります!

お礼日時:2003/07/22 20:25

多分私の発言に他の人から批判がくるとは思いますが、あくまでも私の考えです。

でも本気で考えた文面ですのでご了解願います。
まず不安病の治し方から考えましょうこのままではあなた自身がこれから変にトラウマを背負ってしまい何もかにもがマイナス思考になりかねません。
こういうのはどうでしょうか?
この人は一体どういう人なのかな?って自分から喋り自分から輪に入っていく、それでも冷たい職場であるなら負けるかよ!的な精神で自分をしっかりだすこと・・・・
だったらもし本当に辞めたいときにもすっぱり言い切れます。正社員として雇われたということはもちろんあなたが見込まれたということが第一にありますが逆にあなたにとっては選ぶ権利もあり会社のやり方や提案を出来る権利を持ったということでもあるんではないでしょうか?あなたはもっと自分が自由であることを認識しなければいけません。強気の考えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強気の考え」いいですね~^^
何でもマイナス方向に考えてしまう私にとっては力強いお言葉です。 「自分を出す」これは以前に知人にも言われたことがあります。周りに気を使いすぎる、とも。
いきなり変われないとは思いますが、頑張ってやっていってみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 20:13

>わがまま・根性なしでしょうか?


今の状況で仕事を辞めることに対してそう思うなら、
やめる事によって、やっぱり根性ないのかも・・・と、後々後悔したり自信が無くなるようなら続けた方がいいと思いますよ。続けられた事が自信に繋がることもありますから。

質問の内容の職歴と、既婚でその年齢で正社員採用というのは、ぶっちゃけこのご時世なかなか難しいと思うので、先々を考えれば続けられた方がいいとは思いますが・・・・。

後、資格の事ですが、仕事をする上で必要だとか、将来役に立つか等書かれずに、貴女の中で家事と天秤にかけて家事の方が優先順位が高いように書かれているので、貴女の中でその程度のものなら、取得しても意味がないと思われます。私は主婦しながら資格取得しましたが、それこそ学校と仕事と家事をなんとかこなしながら取得にこぎつけましたから。資格ってそうでもしないと取れないような気がしますけど・・。
ただ、私の場合は自分で欲しい資格だったからそこまでできたのかも知れません。会社に強制されて取る資格ではなかったので。

ただ、私も転職を何回かしていて、やっぱりなんとなく自分に合わないと感じる職場だと長続きしてませんでしたね。でも、二年半~三年はなんだかんだ言っていましたけど。そうすると、短期間では見えない職場の空気も見えてくるし、意外とお友達もできたりします。でも、やっぱり自分が本当に働いてて楽しかったり自分の財産になった職場の友達しか残らなかったりします。

例えば労働基準法違反のような事を強いられたり、募集広告と勤務の内容が全く違うなど、余程のことがない限りは、縁あって入社した会社なのだから、辞めない方がいいとは思います。ただ辞めるなら早くした方が会社には失礼にはならないでしょう。働くのは体が資本ですから、壊してしまっては元も子もないですが、ストレスを上手く付き合っていくのも仕事のうちだと思います。

いずれにせよ、いろいろ考えてしまわれているようなので、後悔の少ない方を選択されたほうがいいと思います。自分を冷静に見てくれる家族や友達の意見ももらえるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
-maiu-さんは頑張ってすべてをこなしてらっしゃるんですね。尊敬します。
私はというと、資格については予定外だったので、戸惑いと不安があるのは事実です。また、家事についてですが、優先順位が高いというよりも、主人が“家の中のことは女性がするもの”という考えの人なので、協力してほしいとは言いにくいんですよね。でも、先週からおかずの数が一品減ったのですが^^; 何も文句も言わずに食べてくれてるので、ちょっと手抜きをさせてもらおうと思います。
今日一日仕事をしながら、いろいろ考えました。
まだまだ仕事が楽しいとは思えませんが、もう少し続けてみようと思います。ストレスは上手く発散できるように、休日の過ごし方も変えてみようかな、って思ってます。

お礼日時:2003/07/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A