プロが教えるわが家の防犯対策術!

付いてるのでしょうか?
イラクなどこれから暑くてエアコン無しやと大変ですよねー
ついでにオマケで米軍の戦車にもエアコン付いてるのか
ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (4件)

戦車に詳しい人のHPを見ますと、


中東地域の戦車はエアコンが装備されていますが、
他の地域の戦車は装備されていないようですね。
夏はサウナ化して大変なようですね。
NO.6をお読みください。

参考URL:http://www.aq.wakwak.com/~yo0925g1491436/tank/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはおおきに!
なるほどやはり中東地域はエアコン装備ですね。
暑いと戦争にもなりませんよねー

お礼日時:2003/07/23 06:25

私は戦車にエアコンがついていないと聞いていましたので、ずいぶん良くなったものですね。



電子器材などは熱に弱いので、これからはウンと冷やす必要があるのでしょう。実際、レーダーなどの器材の冷却装置はかなりの能力があります。乗員は寒くて大変になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
いい時代になったですよねー
昔の戦争映画を見ますと戦車で目玉焼き作っちゃうとか
暑くて暑くて大変でしたよねー
そうそう車のエンジンにもなんとかクーラーいうのが付いてるみたいですよ。

お礼日時:2003/07/25 05:47

>自衛隊の戦車にエアコンは?


>付いてるのでしょうか?

エアコン付きであることについては既に回答が寄せられているので、以下は、違った切り口での補足回答です。

戦車や潜水艦もそうだし、エアコン付きの兵器類は思ったより多種にわたります。

兵器のエアコンに関する最大の問題点は、ほぼ例外なく冷媒にR12というフロンガス(略称CFC)が使われていることです。ご存知かもしれませんが、R12は、オゾン層破壊の元凶として1995年をもって世界的に製造が禁止されています。

環境破壊という点を除けば、R12は、低コスト・高性能なので「理想の冷媒」と言われています。だから、兵器類には、いまだにリサイクルされたR12が積極的に再利用されていて、その影響は民間の冷却機器・装置にも及んでいます。何のための製造禁止だったのか、国際的にも、その大義が問われたことはありません。

戦争そのものが最大の環境破壊行為だから、たかがフロン、それがどうした?って感覚なんですかね?  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおきに!
なるほどーフロンといえば数年前に温暖化で騒がれてましたよねー
やはり戦争は環境破壊は知ったことではないのでしょうねー
そうそうウランを砲弾にしてる戦車もあるらしいですからね。

お礼日時:2003/07/25 05:44

こんにちは。




陸上自衛隊の主力戦車<90式戦車>
1990年採用は、自衛隊の戦車初のエアコン付きです。

また、米軍の戦車にもエアコンがついていますが、戦闘中は使用しないらしいです。なぜかというと、FLIR[フリア]という赤外線を使って目標及び外界等の画像を得る装置に排気熱が影響して画像の映りが悪くなるからだそうです。したがってエアコンは移動中だけ使用するらしいです。

参考URL:http://www4.ctktv.ne.jp/~ma344-fj/A4_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
このページ見ますと国産初と載ってますよね
そうするとその前までは暑かったでしょうねー

お礼日時:2003/07/25 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!