アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"声"に"一耳惚れ"したことありますか!?

私は最近、あるCMのテーマソングを歌っていた"高橋優"さんというシンガーソングライターの方の声に、"一耳惚れ"しました。
とても、心を惹きつけられて…私はあっという間に高橋さんに心を奪われました(笑)
現在は、毎日某動画サイトでPVを視聴しまくっているので、とうとうファンになってしまいました(笑)

…ということで、皆さんが"一耳惚れ"した声の主(アーティスト)を教えてください^^
和洋・男女・世代は問いません!!
一番、共感できた方にはBA&100枚チップを差し上げます。
ご回答をお待ちしております。

(より多くのご意見を伺いたいので、某Yahoo!さんでも質問させていただきました。)

A 回答 (9件)

声に一耳惚れ・・ありますよ。


まだ十代の頃でしたが。
ラジオから流れてきた曲で、
それまで洋楽なんて全く興味がなかったのに、
一度聴いただけのその声が忘れられなくて、
曲が好きなのか、声が好きなのかわからなかったけど、
収録されているアルバムをお小遣いで買いました。
(当時はネットで動画サイトを見るなんて便利な事は出来なかった)
レジに持っていく時に何だかドキドキしたのを覚えています。
アルバムを聴いて声も曲も両方好きだと確信できました。
お小遣いをはたいてアルバムを全部そろえて
それから、毎日毎日聴きました。
そのうちに別の歌手やグループのファンになって、コンサートに行ったり、
好きな音楽のジャンルもその時々で変わったり、
本当に沢山の歌手の声を聴いてきました。
でもやっぱり一番好きだと言えるのは
彼の声です。
もう年齢も還暦近くなり、
昔のようにヒットチャートを賑わせることも
なくなってしまったけど、
ずっと歌い続けています。
艶やかな歌声は今も変わりません。
あるインタビューで
「僕が音楽を選んだのではなく、音楽が僕を選んだんだ」と話していました。
神様に与えられた「あの声」が
遠く離れた日本の高校生の女の子を一瞬にして虜にしたことを
彼は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>「僕が音楽を選んだのではなく、音楽が僕を選んだんだ」
なんて、なんだか感動しました。
素晴らしいですね。

お礼日時:2010/08/02 12:50

だいぶ前、やしきたかじんさんが歌っているのをテレビで見て、とても驚いたのを思い出しました。


あのキャラとしゃべり声からは想像ができないほど繊細で哀愁のある歌声です。
すごく気に入って、CDを買いに行きましたよ。
特に、「ICHIZU」 の歌声が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今度、じっくり聞いてみようと思います♪

お礼日時:2010/08/01 21:22

古いですが中学生の時


魅惑のワルツのダイナショアに一耳惚れしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですか~!今度、聴いてみます。

お礼日時:2010/08/01 17:13

ラヴ・サイケデリコのKUMIです。


昨年の紅白でジョン・レノンのハッピー・クリスマスを歌っていたのを聴いて思わず聴きいってしまいました。
得も言われぬ感動が生まれて…。
実はラヴ・サイケデリコの存在自体を知らなかったのですがデビューして10年めにもなるユニットだと知ってCDを買い集めました。
たぶんKUMIの声だけじゃなくてサウンド自体が郷愁を誘う音だからだと思います。

ちなみに今までクラシックばかり聴いていました。
ボーカルよりもサウンドが好きなのです。
なので私にとってすごく珍しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わかります!確かに、言葉に出来ない感動が生まれますよね!

お礼日時:2010/08/01 17:12

Nightwish というメタルバンドに在籍していた Tarja(ターヤ) の声は、まさに一耳惚れでした。



Nightwish - She Is My Sin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですか!確かに、いい声ですね。

お礼日時:2010/08/01 17:11

いっぱいいますけど、この質問を読んで真っ先に思い浮かんだのは相曽晴日(あいそはるひ)さんです。

「哀しみのトワイライトゾーン」を初めて聴いた時には鳥肌が立ちました。著作権の関係からリンクは張りませんが、検索すればYouTubeでも見つかりますので聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
初めて聞くアーティストの方です。
今度、聴いてみますね。

お礼日時:2010/08/01 17:10

声優さんですが。


島本須美さんですね。
はじめて声を聞いたのはなんだったかな?
ナウシカだったかな?
いや、もっと前??
とにかく、色んなキャラクターも彼女が声を吹き込む事によって、特別な存在になります。
そして、彼女の演じるキャラクターは例外なく好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
声優さんか~…!
キャラクターに"命を吹き込む"なんて、素敵ですね。

お礼日時:2010/08/01 17:10

アーティストではなく、しかも私がってわけでは


ないんですが・・・。

私が知ってる人が
NHKニュース「おはよう日本」に出ている
檜山靖洋さんっていう気象予報士の声がいいって言ってる人が
います。

声が聞き取りやすくて、
声質が「なんとなく癒される感じ」がするそうです。

天気予報やアナウンサーで聞き取りにくい声やしゃべり方の人って
困ることがあります。(とくにボソボソとしゃべるキャスター)

私も朝TVでよく見ますが
檜山さんの場合はハキハキとしゃべっているので
TVから離れた位置にいても天気予報がはっきりと聞こえるので
私が知ってる人が檜山さんを評価してるのも頷けます。

おはよう日本出演者紹介HP
http://www.nhk.or.jp/ohayou/cast/detail/hiyama.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
天気予報士の方ですか~!
確かに、"しゃべること"が仕事なのに、聞き取りづらいしゃべり方をするアナウンサーは困ります。

お礼日時:2010/08/01 17:09

声じゃないけど、宇崎竜堂(?)の「詠み人しらず」(漢字が分からないんだけど、たぶん)っていう歌を初めて聴いたとき、バックのギターに一耳ぼれした。


朝の何かの番組のBGMでかかったんだけど“(ニュースの)言葉要らない。(歌の)歌詞要らない。ギターだけ聞かせてー!!”って心で叫んでいた。
ギターを聞いた後ようやく歌詞が耳に入ってきてこれまたよかった。

後に宇崎竜堂がその曲のためにあるギタリストに頼みに行ったって聞いて、結構自分の耳にも自信を持った。

曲が全然話題にならなかったのが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
"ギター"でしたか(笑)
私も、ギターの音色は好きです。

お礼日時:2010/08/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!