プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に向けて、円からドルへ両替しようと思っています。(5~9万ぐらい)
海外旅行経験は次で2度目と乏しく、以前は(4年前)栄のシティバンクでした方がいいよ、と言われて行ったものの、営業時間外で結局できず、空港(小牧)でするハメになり、そのことを友達に報告したら、もったいない!とひたすら言われました。
こういう計算は苦手で、適当にしてしまうクセがあるので、反省です。
愛知県内で両替するとすれば、シティバンクが一番いいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本国内なら「空港の銀行」でも「市中の銀行」でもレートは全く同じです。

銀行間では東京三菱が少し手数料が安いのですが、10万円の両替で「1.5ドル=170円」程度です。
シティバンクは確かにレートが良いのですが、口座を持っている場合の話で、口座が無ければ他の銀行より悪い筈です。(アメリカ市場でのレートが反映されるため、急激な円安になったときは、差益を手にするチャンスが少しだけあります。)

しかし、最終的にベトナムドンへの両替を考えているのなら、「日本円--->米ドル--->ベトナムドン」と2回の両替を行うより「日本円--->ベトナムドン」と1回の両替をベトナムの銀行で行うほうが得です。
米ドルのまま使うのであれば、日本国内の銀行で両替するのが良いでしょう。トラベラーズチェックのレートも良いのですが、どこでも使える訳ではないので、現地で困るケースもでてきます。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい&分かりやすいご回答、ありがとうございます!

>シティバンクは確かにレートが良いのですが、口座を持っている場合の話で、口座が無ければ他の銀行より悪い筈です。

知りませんでした。
はりきってシティバンクにはるばる行く前に質問してよかったです。
そこらの銀行でちょろっとしてこようと思います。
ありがとうございました!

郵便局でも両替はできます。

お近くにあるなら便利ですよ。

↓サイトで愛知県のところを見てくださいネ。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00100 …
    • 0
この回答へのお礼

郵便局でもできるんですね!
ああ、世間知らず・・・
ありがとうございます!!

こんにちは。

まず、ドルというのはUSドルでしょうか?
名古屋空港内にUFJ銀行がありますが、確かに交換率はあまりよくないですね。
どちらに旅行されるのか,書かれていないので判りませんが,例えばハワイでしたら、日本で交換するよりもワイキキの両替屋で交換したほうが率がいい場合もあります。私自身は国内で予め交換することはほとんどしません。
つまり、数万円を交換するだけなのであればあまり大差ないな、と私は感じるからです。

もし、オーストラリアドルならば、日本での交換は絶対にお勧めしません。率が悪すぎますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
すみません。情報が足りなくて・・・
ベトナムへの旅行です。
USドルへの交換をしたいと思っています。
ベトナム専門のサイトをのぞいても、日本でした方がいい!と書いてあったので・・・。
よろしくお願いいたします!