アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミケへの1人での参加について

お世話になります。

この夏のコミケ78に一般参加予定の者です。
このようなイベントは昨年の夏コミに初参加程度の初心者です。

昨年の夏コミは大好きな作家さん(壁サークル)の新刊が欲しくて思い切って参加しました。
10時に駅に着いて12時過ぎに会場の中に入れました。一直線にそのサークルに並んだのですが
私の目の前で完売というはめに・・・。

今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。

ここで質問なのですが、
私はオタク友達がいないため1人での参加になります。
朝早く到着した場合、ビックサイト開場までの間列に並んで待つことになると思いますが、
トイレなどで列を離れなければならない可能性があります。

こういった場合、元の列にすんなり戻れるものなんでしょうか?
それとも近くの誰かに一言いって場所を確保してもらっておいたほうがよいのでしょうか?
みなさんのご意見を伺いたいです。

コミケには毎年1人で参加しているという猛者のアドバイスなんかいただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合は近くの人(後ろの人)に


一言言ってからトイレに行きます。
元の列にすんなりと戻るのは難しいですからね(-_-;)

一番良いのは並んでる間トイレに行かないこと…ですが。
どうしても我慢できない場合は仕方ないですもんね。

因みに、質問とは別のアドバイス(余計なお世話ですが)です。
>>今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。

とありますが、どのぐらいに行く予定ですか?
好きなサークルさんが有名な場合は
朝早くというより
始発で行くことをお勧めしますよ(^_^;)

始発で行くと、かなり待つはめになりますが、
夏コミはそれぐらいの意気込みがないと…本当に戦争なんで…。

待ち時間には、小型ゲームをお持ちでしたら
ゲームをするのが一番です^^
DSをお持ちでしたら、ピクトチャットをすると、
知らないいろんな人と楽しいお喋りができますよ♪。

では、夏コミ頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

monako196さん

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、周りの人に一言かけてからトイレに行くのがベストですね。
周りにはいい人ばかりであると願います。

しかし、やはりコミケは戦争ですか・・・

昨年参加したときも、まるで戦国時代の合戦が繰り広げられてるようで
初心者の私はつぶされないように必死でした(笑)

アドバイス通り、始発で行こうと考えています。
DSも持って行きます。
monako196さんと会話できるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 07:07

周りに一緒に行ってくれる人がいないと、ツライですよね。


私も毎回一人で参加なので、お察しします。
とりあえず、私の経験だけのお話を。

何日目に行くか、また西か東かで状況は変わってくると思います。
西館の方は並んだことがないので、東館の方だけ。

東館の待機列は、脇の駐車場になります。ここに何百(何千?)人が並びます。列の前後には番号だったかアルファベットが振ってありますので、席を離れるときはその番号を忘れないようにしてください。自分がいた場所がどこか覚えていないとあの人ゴミです、列に戻れなくなります。
席を離れるときは、周りの人に一声かけてからにしましょうとカタログにもあります。

また、決められた時間に待機列に戻っていないと(列が移動し始めると)、自分の居たところに入れなくなります。
トイレも長蛇の列となりますので、余裕を持って行っておくことをお薦めします。
毎回、何件か持ち主の居ない荷物が寂しくポツンと残されています。
あと始発ですと6時頃の到着です。開場まで4時間ほどあります。前にも書いた通り待機場所はだだっ広い駐車場です。屋根も何もありません。天気が良いと、直射日光が凄いです。
体調を崩さないように、水分補給・日差し・暑さ対策は十分にする必要があります。
それと一人で時間をつぶすのは結構大変です。携帯ゲーム機があるなら、持って行くといいと思います。

また、決められた時間に待機列に戻っていないと(列が移動し始めると)、自分の居たところに入れなくなります。
トイレも長蛇の列となりますので、余裕を持って行っておくことをお薦めします。
毎回、何件か持ち主の居ない荷物が寂しくポツンと残されています。

とりとめもなく書きましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarim000さん

丁寧な回答ありがとうございます。


今回の夏コミでは私の好きなサークルさんは13日(初日)の西館でした。
西館の場合 駐車場じゃないかもしれませんが、
スタッフさんの指示に従って並ぼうと思います。

やはり
アドバイスやカタログに記載どおり、周りの人に声をかけてから
トイレ行くのがベストですね。
周りの風景を覚えておくのも大事なことなのですね。

また仰るとおり、入場準備の移動があるので8:30から席を離れないことが
カタログに記載されていました。

カタログには結構重要なことがいっぱい記載されていて
初心者こそこれを熟読しなければならないなと思いました。

今回は始発で行こうと考えてます。
暑さ対策やDSを持って万全の状態で臨みたいと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 07:35

コミケ歴5年位でよく一人で行っています。


東側は待機中に休憩できる場所が無い為、基本的に西側に並んでいます。
東側に行きたい時もよほど早く行かない限り、
西側から中を通って東に行く時間と大差ないと思っています。
実際、西側から入って時には10時30分に東側に着いた事もありました。
ちなみに西側で入場前に企業ブース、西側の同人、東側と
行き先をスタッフが案内してくれて列が分かれますので、並ぶ列を間違えないように要注意です。

<待機列に並ぶ時>
私の場合は折畳椅子の上にバックを乗せて離れています。
待機列を離れる際の注意点ですが、まず待機列の右か左どちらでもいいので、
多少後ろになったとしても端っこに並ぶ事をお勧めします。
後で戻った際に人ごみで見えないのと8時30分過ぎると立って待つ方が増え、
中に並んでしまうと戻る事が非常に困難です。
(それで置いていかれそうになった事があります)
もちろん他の方がおっしゃるように、近くの方に声をかけて覚えていて貰う事もありです。

<トイレの際>
待機列に戻る時間はスタッフから8時30分には戻っているように並んだ際に通達があります。
トイレは特に大の場合、かなりの待ち時間がかかります。
大の場合は遅くても8時にはトイレに行って並ぶ事をお勧めします。
トイレの場所は西側の場合、ビックサイト正面から右手に進むと皆が休憩している建物内と
その先の橋の手前、奥にあります。
少し遠いですが橋の奥のトイレが意外と知られていない事が多く、比較的少ないです。
注意点として、必ずティッシュは多めに持参してください。
最近は少ないですが、ペーパー切れとなる事がありました。

<待機中>
待機列にいると夏は暑さ、冬は寒さがひどく何時間も待つのは大変です。
私はいつもビックサイトから右に小さい道路を渡った先の2階から建物に入れるので、
その中で8時30分まで待機しています。

最近は来場者が増え、私は6時30分前に着いてもかなり後ろに並ぶ事になります。
入場は大体10時30分過ぎ~11時入場できる位です。
8時30分以降は待機列に戻って移動できませんので、熱中症対策等、健康面に気をつけてください。

余談ですが夏は汗をかく為、周りの方に不快感を与える可能性があります。
長袖もしくは洗顔ペーパー等の汗拭きを持っていくことをお勧めします。

長文失礼致しました。かなり体力使いますし、体に気をつけて参加してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hovmanmさん

具体的なアドバイスありがとうございます。


<待機列に並ぶ時>
列の端に並ぶほうが、トイレに行きやすいですよね。
端をキープできるようにがんばります。

折りたたみ椅子とは盲点でした。
待ち時間も長いし、いいアイテムですね。

<トイレの際>
大の場合は30分も並ぶとは想定してませんでした。
早めのトイレを心がけます。ティッシュも持参と・・・

<待機中>
これは6:30ぐらいに到着して待機列に場所をとれば
8:30まで比較的自由に場所を移動できるという理解でいいのでしょうか?
hovmanmさんは場所をとった後、8:30まで建物の中に入って待機している
ということかな?(間違っていたらすみません)

周りの人のことを考えての長袖や洗顔ペーパーの準備など
まさにコミケ猛者のアドバイス大変参考になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 00:30

今年も妻同伴で一般参加しますが、コミケに参加して10年以上のベテランと


呼ばれていますが、参加する時には「初心忘れるべからず」をモットーに参加を
していますが、何か忘れてはいないでしょうか?

始発電車参加は当たり前とすると、
列に並び待機している時には、周りに挨拶をすると、何かと融通が利くようになりますが、
お互いが同じ参加者なので、持ちつ持たれつが基本の融通と心に止め、挨拶はしっかりと
した方が良いと思います。

西・東は自分の目指す場所が非常に大きく関わりを持つので、集中的に用事のある場所が
多い方に並ばれた方が良いとは思います。

列での待機中の心得は
・水分を多く摂取しない
・音楽などを聞く場合には、音量は外声が聞こえる程度の音量で聞く
・ゲームをする場合には、周りに気を遣い音や動作などは控える。
・買い物等は事前に済ませておく。
ぐらいでしょうか、時にトイレの問題は事前に済ましておく方が良いと思います、
冬に比べて夏は、コミケ至上最上級の大手になるので、穴場などを事前確認できなければ、
極力ホールに入るまでは行かない様にすることの方が望ましいです。

夏場の暑さに対しては、冷たい飲み物ではなくヌルイ飲み物を用意し、保冷材等を使用した
モノで首や脇を冷やす方が効率的に良いと思います。
冷たい飲み物はお腹を壊しやすく、最悪を考えると末代までの・・・・。

食事に関しては、家を出る前に済ますか、自宅近くのコンビニでお弁当ではないモノを
購入して、出来れば乗り継ぎの駅などで済ませた方が良いと思います。
食べれば出したくなるのは生物の摂理ですから、トイレが自由に使える場所で済ます。

後は・・・、間食程度・・・と、言うよりも暑さ対策の一つとして、塩と飴を用意した方が
良いと思います、塩は出来れば岩塩などの方が良いとは思いますが、一石二鳥を狙うのであれば、
塩飴を鞄に入れておくと良いと思います、列の待機中はゲームよりも何か読み物の方が
良いとは個人的には思いますが、回りとのコミニュケーションを取ると面白さが増えると思います。


持ちもの一覧として
・財布(買い物用)
・財布(交通手段用)
・鞄(肩掛けでは無く背負いバック)
・エコバック(背負いバックの中に)
・水筒(水又は、スポーツドリンクか柑橘系のモノ)
・タオル2枚・ハンドタオル1枚・ハンカチ・ポケットティッシュ3つ
・保冷材一つ
・飴と塩どちらかでもOK
・雨具、できれば合羽の方が便利でも折りたたみも入れたほうが良い、
・カタログとチェックリストとメモ
・携帯電話(フル充電は必須)予備の電池があればなおOKだが、充電器はNG
・他 音楽プレイヤー、ゲーム機 本、等は自由に・・・。

個人的な事ですが、トイレ等は改善をされてはいますが、キャパシティオーバーは当たり前なので、
乗り継ぎをするのであれば、乗り継ぎの時に済ます方が良いと思います。
色々と穴場があるのですが、実際には一般が使えない場所などがあり、公表が出来ません。
しかも 年々挨拶や廻りに対する気配りができない参加者が多くなり、極小的なトラブルが
増加しているので、やはり挨拶など廻りに対する気配りを心掛けた方が良いと思います。

因みに、
素人の友人でも誘い込んで、行くと面白いですよ・・・って、今年までに素人をオタクに
変えた人数は・・・・。
頑張ってお気に入りが手に入ることを祈っています、それまで体を壊さないように、
当日元気に帰れる様に・・・。(無理はしないでね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisogenoさん

回答ありがとうございます。

奥さんとの参加、すごくうらやましいです~。
さすがベテランさん(笑)

トイレ問題は(特に大)は重大ですね。

できるだけ出かける前に済ましておくようにします。
末代まではさすがにやばいですからね。

持ち物リスト助かります。
メモメモ。
飴は結構助かるアイテムかもしれませんね。

因みに今回素人を誘っていく予定だったのですが、
その友達の休みの予定がどうしても合わなくて1人での参加になりました・・・
来年こそは引っ張り込んでやる~。

参加者のマナー等ベテランならではの
アドバイスありがとうございました。

体には気をつけて参加しようと思います。

お礼日時:2010/08/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!