アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジアンテナ工事 安い業者と高い業者の違いは?

ネットで検索するとUHF新規工事で2万円以下の業者が何件も見つかりますが、不正な水増し料金では無く正当な工事で倍以上の料金の業者とでは何が違うのでしょうか

自分が調べた2万以下の業者では

20素子アンテナ
31mm×180mm溶融亜鉛メッキマスト
溶融亜鉛メッキ屋根馬
支線は4本
ステンレス1.6mm支線
ステン支線留め
ケーブル15mまで無料 以降は1m数百円
作業は1人で、はしごで屋根に上がる

と、大体こんな感じです
部材はホームセンターで見る限り1万円前後でしょうか(業者さんはホームセンターなんかでは買わない?)
ちなみに近くのカインズホームでは既存マストに増設21000円、新規設置で25000円でした(マストを新規で立てるのに4000円しかアップしないというのも不思議ですが)
私が思うに「アンテナ工事2万円以下」は客寄せパンダ的なものでブースター設置15000円など他のところで利益をあげようとしているのではと推測します

高い業者さんを素人なりに推測すると

技術が高度 作業料が高い
使っている部品が全くの別物で高価
高所作業車など設備にお金がかかっている
複数人数での作業
保証期間が長い
アフターサービスが万全

位が思いつくのですが実際どんな感じなのでしょうか


実際にアンテナ工事された方の体験談や感想、業者を選ぶにあたってのポイントなども教えていただけたら幸いです


これは正当な工事をして比較的高めの料金の業者さんを否定するものではなく、素人の素朴な疑問としてとらえて頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



私なら自分で工事しちゃいますかねぇ(苦笑)

中学生の頃にFMのアンテナを近所の電気屋さんに頼んで、一緒に2階の屋根に上って手伝ってから、アンテナのトラブルでは、基本的に自分で対処してます。

もし、既存のVHFアンテナが有るのでしたら、UHFアンテナ本体とUV混合機、ケーブルと工具を持って屋根に上がればなんとかなります。

予備調査が必用です。 今までのVHFアンテナが取り付けられているマストにUHFアンテナを取り付ける余裕が有るか? 送信所と自宅のアンテナ設置部の間に大きな電波障害に成るビルや山が有るかどうか、そして方角や距離は、、

ようするに、自分の家のアンテナを自分で設置するにしても、実際に屋根に上がってみて確認する部分が有るんです。

業者がデスクワークで見積もりを出す場合、一定の条件で試算するでしょうから、実際の工事費用と一致しない事が多々有ります。

私の知人で、電気工事を専門にしている人が居ますが、その人はほんと職人技です。 ケーブルを剥いたり、接続部の防水テープを巻いたり、ほんと私なんか大雑把なんですがあまり器用じゃないから手を抜いても知人より時間はかかるし、仕上がりも綺麗には成らないゾォ(爆笑)

同じ工事でも、アルバイトに任せるような業者と、一級電気工事師など職人さんが作業する場合、人件費と言う経費の掛け方が大きく違ってきます。

例えば、壁にドリルで電線を通す穴を開けた場合、「あとで掃除しておいてください」と言って放置、一応放棄とちりとりで大雑把に片付ける、最初から自前で掃除機を持ち込んで仕上げる、など、業者さんや作業員の対応はほんと様々ですね。


なにか、参考とかになれば 幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もできれば自分でやりたいのですが支線留めの固定が難しそう危なそうなので躊躇しています
やはり人件費が大きく違うのですね

お礼日時:2010/08/02 21:13

少しそれますが、価格の差は突き詰めてもなかなか解決しないのが現実です。

実際工事をする場所を見て見積をするのが一般的ですが、インターネットや量販店など現場も見ていないのに価格表示をしています。これはあくまでも基本料金的に考えれば良いのでは。あくまでも考え方ですが。実際工事となるとやはり現場を見て頂いて見積するのが一番だと思います。地元の業者にやってもらってメンテナンスもすぐ対応してくれる業者を選べば多少高くても結果的に安く上がるのでは。台風でアンテナが倒れて一週間もほったらかしにされたらたまりませんからね。地元の電気工事組合に相談されて一度現場を見て頂いて見積をしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>地元の電気工事組合に相談
知らない選択肢でした勉強になります

お礼日時:2010/08/02 22:46

「家電量販店出入り業者はどれ位の料金設定なのでしょう」


量販店店頭に概算の料金表は用意されています。
工事は現場を見ないと細かい料金は計算出来ません。
見積もり後着手で依頼して下さい。
但し、今エアコン工事で手一杯だと思います。
余裕を持って依頼して下さい。
最低2日人での工事になります。

料金にこだわるならいい仕事は期待出来ません。
今後10年は使うアンテナです。
良くお考え下さい。

店頭でしつこく見積もりを出せというお客様がいましたが店頭では無理です。
概算しか出せません。出してしまえばその価格から安い・高いが始まります。
現場を専門的な知識を持った工事屋さんが調べて詳細を出せます。
パンフレットで工事料金〇%引きなんてのが有りますが元が分からないのに計算のしようがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/02 21:12

>技術が高度 作業料が高い…



これはたしかに若い人が作業するのと熟練した人が作業するのとで、工賃に違いは出るでしょうね。

>使っている部品が全くの別物で高価…

家庭用アンテナは一般にアルミと鉄、プラスチックでできていますが、鉄部分がすぐ錆びるので設置から 2年も経てば 移設や方向修正が全くできなくなります。
一方、ステンレスと溶融亜鉛メッキ鋼板に一部ブラスチックで作られてアンテナは、10年 20年経っても錆びたり腐食したりすることはまずありません。
沿岸地域や多雪地帯では、こういった高耐食性アンテナの使用も考えるべきです。

>高所作業車など設備にお金がかかっている…

2連はしご等で屋根に上がれる建物なら、高所作業車は使わないでしょう。

>複数人数での作業…

1人作業でマストを建て損なうと瓦を割られます。
金属屋根なら傷が残り腐食の原因になります。
安全・安心のためには 2人作業が理想です。

>保証期間が長い…

これはちょっと、はっきりした物差しがあるわけではありません。

>アフターサービスが万全…

ホームセンター等から派遣されてくる見ず知らずの業者より、街の電気屋さんのほうが、あとの面倒見はよいでしょう。

-------------------------------------

いずれにしても、ネットや店頭での表示価格はあくまでも目安です。
既存の建物にあとから工事する場合は、現場の状況によって手間賃も使用部材も大きく変わってきます。
実際に家を見てもらった上で見積もりを取ったのでない限り、価格表からの比較だけではあまり意味がないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 12:26

元家電量販店勤務者です。


地D工事はアンテナを建てればそれでOKでは有りません。
地Dチューナーの調整や不具合があれば原因を追及する。
対応する方法を熟知している。
部材を持ち合わせている。等

こういう時期ですから2段梯子・部材をホ-ムセンターで購入して工事を引き受ける事は可能です。
引き取った部材の再利用等どうでも出来ます。
屋根の上にあげてしまえば分かりません。
他の質問者の方が依頼したら「数千円高い部材を勧められた」との書き込みも有りました。
保証期間が長い。アフターサービスが万全。
そんな物は期待しない方が賢明です。

家電量販店出入り業者へ依頼した方が賢明です。
何か有っても家電量販店が付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家電量販店出入り業者はどれ位の料金設定なのでしょう

高い業者は高い技術や知識を有している
高い料金は安心料と考えればよろしいでしょうか

お礼日時:2010/08/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!