プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんなに嫌いだったのに、

好きになったかもしれません。同い年で、高校の頃クラスにいた女です。
あいつのことは、本当に嫌いでした。でも、高3くらいから急に魅力的になって。
先日、久しぶりに連絡が取れたので飲みに行ったんです。
したら、あんなに嫌いだった頃の面影なんてかけらもなくて。
彼女にも恋愛のひとつやふたつはあったようで、急に成長したようでした。

高校の頃は、ひどい言葉で罵ってしまったことさえありました。
あまりにも性格が悪すぎて、怖かったのかもしれません。
でも、もしかしたらあれは素じゃなかったのかも
ほんとうは、彼女は突っ張ってただけなのかもしれません。

あんなに嫌ってたのが急に信じられなくなってしまって、、、
いちど時間を戻して、自分を思いっきし引っ叩いてやりたいです。
あんなこと言って、いったい何を考えてるんだ、って。
あまりにも浅はかでした。
申し訳なくてしかたがなくて、思い出すと涙が出そうです。

でも、先日の彼女は素晴らしかった。
あんなに盛り上がるとは思ってもいませんでした。
ほんとうに、びっくりするほどいいやつだったんです。
ふつうの女はぐだぐだ言って終電で帰るのに、
あいつはそういう水をささずに喜んで付き合ってくれました。

でも、彼女はきっと俺をうらんでいるはずなんです。
学校で有名になるくらいあからさまに彼女を嫌っていたし、

俺が逆の立場だったら生きていられないと思います。それくらい俺はひどかったんです

当時は、ほとんどしゃべったことさえありませんでした。

大勢の前で「おまえはだまってろ」みたいなことをきつい口調で言ってしまったことさえあります。

どうして彼女は、何事もなかったかのように接してくれたのでしょうか。
忘れているわけがないし、やはり内心では恨んでいるんでしょうか。

彼女の本心が、知りたいです。

どうしたらいいでしょうか?

助けてください。お願いします

A 回答 (2件)

男も女も恋愛の価値観は成長します。

なぜ成長するのか。それは自分自身の物差しが変わる事と相手の人が成長する事の2つが起きるためです。その大きな成長と変化が起きるのは高校時代。
幼虫がさなぎを作って脱皮し、成虫となって飛び立って行く様に。人間はさなぎは作らないけど、心は大きく成長します。心の脱皮かも知れません。

「この芋虫やろう!」
そう思っていたのに、ある日彼女は美しいアゲハチョウになっていた。いや、彼女だけではなく、質問者さんも脱皮したんです。そして質問者さんはそのアゲハチョウの美しさに気が付いてしまった。
「醜いアヒルの子」もそうです。アヒルのヒヨコの中でただ一匹醜い姿のアヒルがいた。皆からバカにされ、自分でも自分はなぜなのかと。そのヒヨコが脱皮した姿はアヒルではなくて白鳥だった。

>どうして彼女は、何事もなかったかのように接してくれたのでしょうか。
 >忘れているわけがないし、やはり内心では恨んでいるんでしょうか。
それは質問者さんも脱皮したからです。
あの時には自分をいじめていた意地悪な男の子だった。でも何か気になる男の子。憧れも近寄っても跳ね除けられてしまうあの男の子も、美しい白鳥の姿になっていた。あの時の自分の気持間違いなかったと。
白鳥に恋を囁いて欲しいと、アゲハチョウは待っているのではないでしょうか。

子供の頃には、中学高校時代には何とも思わなかった異性に対して、大人になって再会すると急に美しく素敵に見え、今まで感じていなかった気持を感じてしまう事があるものです。そう、それが恋。
それはどちらも芋虫とヒヨコではなく、お互いにアゲハチョウと白鳥になったからです。

高校時代のことは、もう仕方がない事です。それよりも大切な事はこれからの事。
私に言える事はここまでです。後は質問者さんがすべき事をして下さい。もし質問者さんにその特別な気持が起きているなら尚更の事。
高校時代の事はしっかりと謝り、今の気持を率直に伝えて下さい。アヒルではなくて白鳥の言葉で。
    • 0

高校の頃はひどいこと言ってごめん、と謝る。

すてきになった、と褒める。
その後の彼女の態度次第。
心の底から傷ついている場合許さないし、本気に怒ってくれた(嫌いな点を指摘した)人を好きになる場合もある。
    • 0