プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービスパックの導入について


WindowsXP Home Edition SP2のノートPCを所有していますが、今までネットにつないでいなかったのでサービスパックはSP2のまま、ウィルス対策ソフト=ウイルスバスター2010も未導入です。
この度ネットにつなぐ必要性が出てきたのでウイルスバスター2010とSP3をインストールしなければなりません。

ウイルスバスター2010は既にネットにつながっている別のPCから『30日無料体験版』をダウンロード→USBメモリ等でファイルをノートPCへコピーしてインストールすればいいのですが、SP3はWindows Updateを利用すると結構な時間がかかると思うので、ウイルスバスター2010のように事前にインストールファイルをダウンロードしておきたいと思っています。

Windowsのホームページを調べてこれ↓を見つけたのですが、これをインストールすれば大丈夫でしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

それとも、素直にWindows Updateを利用した方が早いでしょうか?

<ノートPCスペック>
 CPU: インテル Celeron プロセッサー 550
 メモリ: 1GB(1GB×1)
 ネット回線: 5Mbps

A 回答 (3件)

SP3という意味だけなら書かれているものでかまいませんが


SP3公開以降もかなりの数のUPDATEが存在しています
ウイルスバスターでも同じ
(USBでウイルス感染するという落ちはなしという前提)

PCつなげていきなりウイルスに犯される可能性のある環境であれば
お勧めできませんがルータなど使ってある程度防衛されているのであれば
初めからネットに接続して作業することをお勧めします

同じ作業を複数台しなければいけないのであれば
事前にファイル落としてやったほうが早い可能性はあります

(アップデートするPCより高スペックなPCで落としいたとしても)
1台だけなら直接つなげてやったほうが結果としては早いのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットにつながっているPCは現状1台のみですのでルーター無しですが、今回2台になりますのでルーターを導入します。

>1台だけなら直接つなげてやったほうが結果としては早い
他の回答者様もそうおっしゃっていますので、とりあえずウイルスバスターをインストールしてからネットにつないでWindows Updateを利用したいと思います。

お礼日時:2010/08/03 08:14

私の場合XPが複数台ありましたので、CDを作っちゃいました。


ダウンロードとディスク作成、それにインストールで合計1時間くらい。2代目からはインストールだけなので15分もかからなかったようでしたよ。
ダウンロードサイトは下記のとおり

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう手もありましたか。
インストールするPCは1台のみですが、年1回はリカバリをしているので作っておいても損は無いですね。

お礼日時:2010/08/03 08:13

上記のリンクのものでOKですが


一般的にはWindows Updateの方がダウンロードするモジュールの量が少ないので早く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。

お礼日時:2010/08/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!