アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの画面が真っ白になります。
2~3時間以上使用して、シャットダウンすると画面が真っ白になってしまします。
自分なりに色々調べてみた結果以下のことが判りました。
(1)短時間(2時間以内位)だと症状は、出ない。
(2)2~3時以上OSを立ち上げた状態で、発生する。
(3)ためしにディスプレイの電源を切る時間の設定を3時間に設定して、OS(W7)を立ち上げて放置し て置くと、3時間後には、画面は真っ白の状態になります。
(4)スリープや休止でも同じ白い状態になります。それ以外は、OSは正常に稼動します。
(5)バッテリーを取り外しAC電源のみで使用しても同じ状態になりますが、真っ白い画面をそのまま放置 しておくと、10分ぐらいで自然に正常な黒い画面にもどります。
(6)いったん正常に戻ると、(1)の短時間では症状がでず、(2)で発生します。

 素人なりに思いつくことは、何らかの不具合で液晶画面に静電気のようなものが帯電し、画面が白くな り放電すると、元に戻るような気がしますが???
このまま使用していても大丈夫でしょうか?まだ保証期間中なので修理がよいでしょうか?
どなたかハードウェアに詳しい方アドバイスをお願いいたします。
できれば、原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  PCタイプ:レノボ G550 2958GCJ  OS:W7

A 回答 (4件)

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から


シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。
まずサポートセンターに電話すると
貴方がおっしゃるとうり
「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので
バッテリーを取り外し12時間放置してそれでも同じなら電話下さい」
ということでしたが結果は同じでした。
 実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず
勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したらFNとF8を同時に押してください
ということでしたが、繁茂に起こりイライラするので
修理にだしたら「キーボードの不具合」で
新品と交換したばかりでまたもトラブルなので
もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」ということで
ダイナブックを購入してから現在修理に出しております。
はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが
サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので
安心して使えないですよね。
何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。
なお他にサポートセンターで言ってたことは
「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。
余談ですが私のノートPC購入はもうこれで5台目ですが
今までこのような現象がFMVやMebiusではなかったので
「レノボ」のPC自体に問題があるのかと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うがざいます。
私も何度か、サポートに連絡しましたが、同じような回答ででした。
「レノボ」で同じ症状が出るということは、ハードに何か問題があるようなきがします。
最近は、症状が頻繁に出るようになってきたので、保証期間中でもありメーカーに修理に出すことにしました。
それから、修理に出しても再発ですか?何か不安になってきました。

お礼日時:2010/08/06 08:03

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から


シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。
まずサポートセンターに電話すると
貴方がおっしゃるとうり
「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので
バッテリーを取り外し12時間以上放置してそれでも同じなら電話下さい」
ということでしたが結果は同じでした。
 実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず
勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したら
「FNとF8を同時に押してください」
ということでそうすると5分くらいは良いのですが
再度なり打つたびにイライラするので
修理にだしたら「キーボードの不具合」とかで
新品と交換したばかりのトラブルなので
もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」と言われたので
ダイナブックを購入して現在修理に出しております。

はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが
サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので
このまま使用していても大丈夫とは言い切れず
安心して使えないと思いますので
何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。

なお他にサポートセンターで言ってたことは
「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 13:13

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から


シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。
まずサポートセンターに電話すると
貴方がおっしゃるとうり
「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので
バッテリーを取り外し12時間放置してそれでも同じなら電話下さい」
ということでしたが結果は同じでした。
 実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず
勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したらFNとF8を同時に押してください
ということでしたが、繁茂に起こりイライラするので
修理にだしたら「キーボードの不具合」で
新品と交換したばかりでまたもトラブルなので
もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」ということで
ダイナブックを購入してから現在修理に出しております。
はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが
サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので
安心して使えないですよね。
何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。
なお他にサポートセンターで言ってたことは
「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー修理の結果、M/B、LCDパネルを交換して、戻ってきました。
3日の午後にに発送し7日の午前中に戻ってきました。以外に早かったのでチョットびっくりです。
今のところ問題は、なさそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 13:11

聞いたことのない障害なので、PCの初期不良(ハードウェアの不良)ではないかと思います。


メーカーの修理にもっていったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーのサポートに連絡し修理依頼することにしました。
他の回答者の方も同じ症状が出ているようですので、何かハードに問題があるような気がします。

お礼日時:2010/08/06 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!