プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ?…シングルマザーが増えてるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私が思うに


女性でも大半が大学や専門を卒業し、手に職を持てる時代があり
実際に男並みか、それ以上に稼いでシングルマザーをやって居る人をメディアが必要以上に称え(実際は学歴だったか収入だったか忘れましたが高い方が離婚率は少ないです)
更には母子家庭は補助金を良く出す

それを見たDQNが「離婚しても食って行ける」と勘違いして離婚に至るのでは?

後は親が団塊の世代って人が多く
多分に甘やかされて、貯蓄もしているから、甘え易いのでは?

私の推理如何でしょうか
    • good
    • 2

厚生労働省が調べた「できちゃった婚」の割合


 ● 15~19歳 81.7%
 ● 20~24歳 58.3%
 ● 25~29歳 19.6%
 ● 30~34歳 10.9%
 ● 35歳~  10.3%
 ● 全体平均 26.3%
10代と20代前半でいかに多いかわかりますよね。

そして年齢層別有配偶人口に対する離婚率を見てみると、
 ●19歳以下 58.4%
 ●20~24歳 42.5%

若い時期にできちゃった婚したカップルは半数近くもしくは以上が離婚するというのがデータとしてあります。これは確率的にもかなり高いといえるのではないでしょうか。

そもそも避妊も考えないんですから将来設計や男性では相手の女性のことも考えていないでしょう。どう考えても上手くいくはずがありません。

またその他のデータでは女性の離婚に対する抵抗感が薄れているなども関係しているようです。

古い考えといわれるでしょうが、きちんと将来を考えた上で結婚し周囲にも祝福され、子供を授かっても両親に預けられるような環境であることが望ましいと思われます。もちろんできちゃった婚でも幸せにしているカップルもありますが結婚は配偶者しか見ない熱しやすく冷めやすいではなくお子さんのこともきちんと考えてあげる冷静さが必要でしょうね。
    • good
    • 2

 1a2b3c4a5bさん、そうなんですよね。



 1. 結局、今はどの人も特定化しない。大事な人にならない。かけがえのない存在にお互いがならない。
 という状況が醸成されてきていませんでしょうか。
 結局、誰も群集の中ですれ違う人、大きな通りの向こう側の細い横丁からちょいと顔を出して、また見えなくなる人同士みたいですね。

 2. そして昔の社会通念での批判が薄れてきて、生活していかれる。

 3. 男女平等の労働や社会的立場への展開と発展。生活したいかれるのですね。

 4. 子どもにとってのおじいちゃん、おばぁちゃんが元気で、そして面倒見ることができるケースが増えてきている。
   友人のところも、娘が孫を連れて帰ってきているというケースが結構あります。
   家内の姉の家も、そういうケース(期間的でしたが)ですね。

 5. お互いに我慢しなくなって来ていますね。若夫婦が。お互いに代替可能なんですね、“1.”に関連しますが。

 6. 昔、離婚とか、結婚前の妊娠なんて恥ずかしい事だったのですが。それはもう廃れましたね。
    • good
    • 2

結論から言うと、避妊しないでセックスする人が増えたからです。

    • good
    • 5

離婚率の上昇が原因だと思います。



田嶋陽子のような思想、次があるさと軽い判断、女性の自立諸々の理由かと思いますが。


性行為の低年齢化と避妊知識の発達は相殺されていると思うのです。
堕胎の数の推移を調べなかったので断言はできません。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2777.html
    • good
    • 4

女性ばかり非難されてますが、男性の甘さも原因にあると思います


昔の男性は威張りちらしてはいましたが、それなりに責任感もありました
最近の男性は男の沽券は大切にするけど、家庭への責任はおざなり傾向に
あると思います。

男女とも幼くなったのが原因じゃないですか?
    • good
    • 4

男が無責任だから。



総理大臣を勤めた人間が孕ませた子供を放置だからな。
    • good
    • 10

馬鹿な男と女が結婚したから


馬鹿な男を見限ったから。
馬鹿な女のため、男に見捨てられた。
死別した。
    • good
    • 10

色々な回答が出ていて、すべてあてはまっていると思います。


まだまだありますが、不景気も影響あります。

結婚生活していくだけのお金を稼げない、ギリギリの生活だと
どれだけ愛し合っててもギクシャクしてきます。

それなら離婚して女性(母親)が頑張る、ということですね。
    • good
    • 0

性欲だけで生きていて、結果に対して責任感が無い奴らばかりだからです。


親としての自覚以前に人としての自覚がなさ過ぎ。
人間は単なる動物じゃ無いんだから・・・
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!