プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのアプリ開発のための勉強をしたいのですが、プログラミング初心者なので会社が終わってからのスクールか通信講座で学びたいと思います。ただ、大阪なのでなかなかそういう講座がありません。そこでインターネットで学べるような講座がないかと探しているのですが、見つかりません。そういうところはないでしょうか?

A 回答 (8件)

あります。


でも無駄です。

開発自体は専門書で覚えられます。

iphoneアプリ開発講座などをやっているのは、
ただアプリで食えないから、無知の奴から絞ろうと
考えている輩か、業界では名のしれたスゴイ人でしょう。

やる事は5千円の本の内容を実演するだけで
何万もとられますよ。聞いた話ですが。

全くプログラミングが
未経験な人向けの本も出ていますし、

一ヶ月もあれば
簡単な事は覚えられます。

株やfx、iphone関係のビジネスとか、
ビンボーな暇人が食いついてきます。

んで、挫折した根性なしが
ちょっとした知識をだし
あたかも能力がある様に見せかけ、

前の回答のアホみたいな
c言語だとかなんやいって罵ってきますが、

ほっときましょう。

実際は
他の構築ほど難しくないです。

そりゃ、アプリで副業とか考えてるんであれば
大変だと思いますし、時間やお金が沢山かかりますが、

そんなに敷居の高い物じゃありません

アマゾンやオークションで本を探して
読んでみてください。
    • good
    • 1

ちなみに、iPhoneアプリの公開には、一般公開と、独自で公開する手段があり、独自に開発したアプリケーションを親しい人に配布することは可能です。



その際の審査については、ほぼ、無しです。
    • good
    • 0

Macを購入し、ご自分で勉強された方がよいです。



一番よいのは、デベロッパー登録をし、公開されているドキュメント読み、サンプルコードで実際に組まれたコードを見ること。

一部日本語のマニュアルもありますが、マニュアルがすべてです。
しかしながら、体系づけて学ぶのは難しいでしょうから、まずは初心者向けに書かれている本を購入し、サンプルコードを実際にコンパイルするところから初めてみてはいかがでしょうか?

WindowsでもObjective-Cのコンパイルはできますが、初心者には敷居が高いと思います。

また、iPhoneのアプリの開発には、実機(iPhone)、Mac、デベロッパーライセンスが必要です。Macは安いもので、約10万、デベロッパーライセンスは10,800円とコストがかかります。

参考URL:http://developer.apple.com/jp/documentation/japa …
    • good
    • 1

やー、えーとですねー。

今、iphoneが注目されてきてるのでいろいろ講座とか出てますけどー、正直言って、「ぼったくり」ですー。おすすめできるとこはないですー。ひどい!って話はいろいろ聞きますけど、「よかった」って話は、ぜーんぜん聞きませんねー。なぜって、あとで書くけど、そーいうところで大枚払って勉強しても、自分でアプリを作って配布できないからですよー。机上の勉強とゆーか、「作り方を覚えました、はいおしまい」ですー。

根本的な問題ですけど、「勉強して、どうなる?」っていうことがあるんですねー。

iphoneのプログラムは、自分で作ってiphoneに入れて使う、なんてできないんですねー。すべてアップルに登録して正式配布する必要がありますー。そのためには、アップルのデベロッパープログラムに登録し、年会費を収め、デベロッパーとして正式にアップルに認知されないとダメです-。そして! 作ったアプリは、不完全だったりあまりにレベルが低かったりすると、アップルの審査で落とされて配布不可となります-。

つまりですねー、デベロッパーとして本気で食っていく覚悟がないと、iphoneのプログラムを作って配布することはできないんですよー。なので、勉強してみる人はいろいろいますけど、「会社でiphoneに参入する」とかの事情がない限り、個人でやる人は途中でみんなあきらめますねー。「いや、そこまで本腰入れてやるつもりじゃないから」って。そのへん、どのぐらい本気で考えてますかー? かなり本気の意欲と出費を覚悟しないとゴール(アプリの配布)までは辿り着けないと思いますよー。
    • good
    • 1

>質問文のどこをどう見ても「C言語ができない」という文言が見つけられないのですが……。



たしかにw
ただ質問の内容(この程度の事で質問していること事態)からして、本読んで多少アレンジ出来る程度のレベルじゃね?
一般的には「C言語ができない」に等しいね!
    • good
    • 0

うーん、私の目がおかしくなったんでしょうか。


質問文のどこをどう見ても「C言語ができない」という文言が見つけられないのですが……。

「プログラミング初心者」と「プログラム未経験者」の区別もつかないような人には、iPhoneのアプリなんか作れないと思いますよ。
    • good
    • 0

職業Cプロから一言。



1.C言語を学びたい

2.C言語を教えてほしい
   ↓
3.C言語を教えてくれるスクールを教えて欲しい

って、なんだこりゃ?!
初心者だから人一倍努力が必要と考えないとこが既におかしいわ。

普通は、まず独学で覚えようとするが、それすら怠る質問者に開発は向いてないよ。
てか・・・出来るはずが無い!!!
    • good
    • 0

少しは検索しましょうよ。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=iPhone+%8 …
検索トップに夜間コースがあるスクールの情報がありますね。
http://www.macasel.jp/

この回答への補足

そこは知っていますよ。けれど、C言語が多少わからる人向けの講座しかなく初心者用は、まだありません。なので質問したわけです。
ちょっとは、質問の内容良く読んで調べてから回答しましょうよ。w

補足日時:2010/08/03 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!