アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートポイントボタンダウンとは?

ネットで調べてみたのですが、Wikipedia等でも記載がなかったため、
質問させてください。

ブルックスブラザーズでシャツをパーソナルオーダーしようと思っているのですが、
選択できる衿型で「ショートポイントボタンダウン」というのがあります。
これはどういったものなのでしょうか?
また、一般的なポロカラーとどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

あ、どうも!専属回答者です(笑)

通常のポロカラーボタンダウンに比べて最近よくある襟の短いカラーのボタンダウンのことです。
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01064246/17642 …
hhttp://www.eshop.aoki-style.com/products/detail. …

こんな短いカラーにボタンスナップを付けた物がタブカラーで、両側に穴が開いていて
金属のピンで留めるピンホールカラーなどもショートポイントやラウンドカラーが多いですね。
スーツなどにはこういったカラーが襟元が引き締まってグッとお洒落な雰囲気になります。

あくまでアイビーやプレッピースタイルで行くなら通常のポロカラーが絶対におすすめです。
特にブルックスのボタンダウンはネクタイをしても、ラフに着てもどちらもカラーの
ラウンドが非常にきれいなので通常タイプがベストですね。

ショートポイントシャツは本来スリムスーツなどの襟幅が細くVゾーンも狭めのスーツなどに
合わせやすいカラーですのでアイビースタイルからはちょっと外れてしまいますね。

ちなみに私は現在所有しているボタンダウンはすべてカジュアル用で無地、柄物ともに
全部RALPH LAURENでポロシャツもほとんどRALPHですね。

※ここ最近dhdgdhedさんに回答する度に、しばらく所有してなかったホワイトバックスが
(BASSのダーティーバックスは良く履いているのですが)どうしても欲しくなり、コールハーンの
ホワイトバックスを買ってしまいました。
夏はやっぱりオシャレで格好良くておじさん大満足です!

この回答への補足

ホワイトバックスかっこいいですよねー。
今の時期に履くと足もとが映えてカッコいいです。

私もをfiftyshoulder様から提案していただいたBASSの
ローファーをカバーソックスを履かず、
素足で履いています。
靴擦れしちゃいましたが(笑)

• 0
この回答へのお礼

いつも豊富な知識と経験から親切かつ具体的な回答をくださり、
参考にさせて頂いております。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

ブルックスのシャツの件で行き詰りまして、
1点ほど相談させてください。

ブルックスブラザーズのシャツをお店で試着したのですが、
ブルックスのシャツはズボンにインして着用すること前提に作られているとのことで
(やはり、「紳士たるもの裾を出してだらしなく着ない」といった理由だそうです)、
裾丈が長く、ラインが鋭角な感じであり、裾を外に出して着用すると不恰好に見えてしまい、
裾をズボンに入れないでカジュアルに着用したい私の好みから外れるものでした。
(オーダーしても型紙が同じなため、裾は鋭角な感じになります)

fiftyshoulder様はボタンダウンはRALPH LAURENとのことですが、
RALPH LAURENの裾はどうでしょうか?
アイビー風の装いで、
BDを裾をズボンに入れないでカジュアルに着用しても不恰好に見えない
形をしていますでしょうか?

RALPH LAURENも丈は比較的長めです。

これはアメリカンサイズですから仕方のないことですが、175cm,75kgの
標準値の上限ぐらいですが、BDなどはMでも丈が結構長いですね。

身幅などは丁度良いのですが、私の場合はヤフオクで程度のいいUSEDを購入していますが
常に丈詰めの補正に出して裾をアウトしたときにベストバランスになるようにしています。

これはシャツを買う度ですので、近所の補正屋さんでも常連になっていて、以前に補正してもらった
ベストバランスの見本を常に付けて、それに合わせるようにしてもらってますので
全部のBDが同じラウンドカットで、同じ丈になっています。

もともとRALPHは裾を出すこともかなり意識して作られていて、裾部分の前立てに
アクセントの大きめのタグが付いていたり、胸にポニーがなくて裾の右下に付いている
モデルも結構あって、一番下の裾の前立てにはV字のステッチが入り、裾を出したときにも
デザインがおかしくないように作ってありますね。

大体購入するのは3000円から4000円前後の新品同様の物を購入して、補正屋さんで前立ての
V字ステッチまで完璧にしてもらって、いつも1000円でので自分に合わせた完璧なシルエットの
RALPHのBDで5000円以内に納まっています。

ブルックスのBDはいくらBDと言ってもドレスシャツとしての位置づけが強いでしょうから
パンツinしたときに出にくくなるように前後が長いカットになっているんだと思います。
私も若い頃はよくブルックスのBDを着ていましたが、当時はチノパンやコットンパンツに
入れて着ることが多かったので問題はありませんでしたけど、BDを完全なカジュアルウェアとして
着だしたときにRALPHのデザインの良さ、パターンの無限さ、アメリカンブランドしての
コーディネートのマッチングなどを考えてこればかりになってしまいました。

ですからあくまでブルックスがマストアイテムではなく、自分なりのコーデにどのブランドの
どんなアイテムが合うかを考えて、私のように安く自分用にセミオーダーする手もあるんですよ。

ただヤフオクにはいやになるほど偽物が多いので見る目はかなり必要ですが、一番確実なのは
安い偽物はプラスチックの練りボタンが付いていて、本物のRALPHは本当のシェルボタンが付いていますので
アップ写真などで確認が出来る物しか買いません。

この回答への補足

fiftyshoulder様、こんにちわ。
いつもお世話になっております。

やはり、仕立て直しをされていらっしゃるのですね。
さすがオシャレ、IVYの分野での知識と経験に長け、
垢抜けたふるまいができる回答者様です。

まさに「通」な人ですね。

見習いたいです。

ご丁寧に回答ありがとうございました。
参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

• 0