アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、O脚を目立たなくするにはどういうスーツを選べばましになるのかを知りたいです。自分は20代前半の痩せ型男です。
個人的には、

・裾は短くする(ノータック)。
・生地が堅い(?)ものを選ぶ

が有効かな思っています。
ちなみに学ランみたいな生地のスーツってありますよね?ああいう生地って何と言うんですか?
また、おすすめのブランドなどもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

当たり前のことですが、ジャストサイズで着ることが一番大切です。



痩せていて貧弱だから大きめのものをと思って着ると着せられている
といった感じになりますし、O脚だからといってゆったりめのパンツを
選ぶと妙に下半身だけがダボッとしてアンバランスに見えます。

痩せていらっしゃってO脚ということなので、ストライプのものだけは
避けるようにしてください。
縦のラインはより細く見えますし、ラインが曲がることでO脚が余計に
強調されてしまいます。

体形にきちんと合ったサイズのもので、パンツはワンタックくらい、
裾丈の長さはハーフクッションまたはノークッションにしてください。
ジャケットは痩せている場合は3ボタンにして胸元を大きく開けないで
おく方が貧弱に見えにくくなります。

それから、靴の中敷としてO脚を補正するものがあるので、それを利用
することも検討するといいでしょう。
あと、姿勢を正しくすることで全体がスッキリしてO脚が目立たなくなる
という大きなメリットがあります。
コツは、肩甲骨を中心に寄せ、さらに引き上げる感じを意識すると胸を
少し張った感じになりますし、足も必然的に伸びる状態になるので、
堂々とした雰囲気が出てかなりスッキリ見えるはずです。
    • good
    • 0

 No.1の方の御回答で基本的にはその通りなのですが、注意点があります。


いくら流行とは言え、また御自身の体型が痩せ型とのことではありますが、
スラックスを今の日本でのみ流行しているやたらと細身なものとしてしまうと、
O脚補正の効果があまり出なくなってしまいますので、テーラーの方と相談
されるのがよいでしょう。残念ながら既製服ではよほどプレスがうまい
方でないと、この補正は難しいです。ちなみにズボンプレッサーが普及して
いるのは、世界でほぼ日本のみと言ってよく、ズボンプレッサーがかけやすい
ということはそのスラックスが平面的に出来ているということの証でもある由です。
 一般的に平面的な作りのスラックスは、アイロンで生地にクセ付けがされておらず、
そうしたスラックスは、えてして体型のくせがそのまま出てしまうことになります。
 スラックスの丈を短めとするのは効果がありますが、あまり細身とし過ぎない
ということにおいては、プリーツ(日本で言うタックのこと)を一本取って置く方が
良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
日本のスラックスはアイロンでクセ付けがされていないんですね。
自分が持っているwranglerのスラックスはかなり形状記憶しているので、されているのかな。。
とにかくアイロンによるクセ付けという工程があるのを知れてよかったです。

お礼日時:2010/03/03 08:35

O脚の体型補正技術を持つテーラー(オーダースーツの店)で


スーツを注文されると良いと思います。

テーラーでO脚の体型補正できますか?って聞いてYESと答えた店ですね
たしか大手チェーン店のエフワンでは可能だったと思います。

この回答への補足

補正技術というのがあるんですか!
ありがとうございます。
参考になりました^^

補足日時:2010/03/03 08:31
    • good
    • 0

わたりが大きめのパンツを選べば、だいぶマシになると思います。


ダボダボに見えないところとO脚が目立たないところをどのくらいで妥協するかだと思います。
とりあえず、折り目がまっすぐ下りてるように見えることは必須だと思います。

オーダーであれば技術が何とかなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
わたりが大きいとあまり裾丈を短くしたらおかしくなりますよね。
難しいですね^^
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!