プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスノーボード初心者の17歳の高校生です。
大学進学を考えていたのですが、冬に見たオリンピックが忘れられなくて、今の将来の夢はスノーボードハーフパイプのプロになることです。

こういう場合、始めるには何処か学校に行けばいいんでしょうか?
それとも自分で練習して、いい成績を残してスポンサーを獲得すればいいんでしょうか?

分からなくてとても困っています。
どうかお答えおねがいします

A 回答 (6件)

ある程度滑れるなら、個人で大会に出たりもできると思いますが、まだ若いですし、学校に通って学んでもいいかなと思います。


大学や専門などの学校の勉強を中心に学びたいなら、冬は山にこもる生活がいいと思います。ただ、単位の関係もあるので、テスト期間前後は下山した方がいいですね。
私は単位を取り切った大学4年で篭りました。(大学3年は就職活動で追われててあまり行けませんでした・・・)がっつり教えてくれる人がいなかったので上達は遅かったですが、友達ができたのはよかったかな~。

スノボが大好きで、スノボ業界で人脈を築くならスノボの学校でもいいと思います。
スキルの向上するのはもちろんですが、スノボに関わった仕事への就職実績もあるみたいです。


ヒューマンはスノボの専門中心に短大卒まで取れるそうですよ。
前にヒューマンに見学に行った友達が言ってたような・・・。
うる覚えですが・・・。

回答になってないですが、
気になったら見学に行って見たらいいんじゃないでしょうか?

スノボの学校です。参考までに。
ヒューマンアカデミー
http://college.athuman.com/snow/

全日本ウィンタースポーツ
http://jwsc-snow.com/
    • good
    • 1

日本のスノーボード貝には協会が2つあります。



それはJSBAとSAJです。(詳しくは調べてみてください)

そして
日本ではプロ資格を発行しているのはJSBAというところで発行しています。

プロ資格を取得するためには
・JSBA公認の全日本大会で8位入賞を果たすこと(一般部門で)
・JSBA公認の全日本大会で優勝し(17歳だとジュニア部門)プロ大会に出る資格を得て、成績を残すこと
・上記のプロ戦で一般枠から勝ち抜いてプロになること
・JSBA公認の大会でポイントを取得してプロになること
があげられると思います。

ただオリンピックに出るということなら
SAJで結果を残こさないと強化選手に入ることはできません…。


私的な意見ですが、
私はヒューマンなどの専門学校をでるよりも
山に篭ることや、専属のプロショップなどのお店と仲良くなり
キャンプ(練習会)などに出ることをお勧めします。

その方がスポンサーなどがつきやすいと思います。

なのでスポンサーがほしいのであれば
自分の好きなブランドを使用して、扱っている専門店の人と仲良くなり人脈を作ることをお勧めします。

あとは大学進学のことですが
私は大学に行きながらスノーボードをした方がよいと思います。

実際に大学に行きながらでもスノーボードをすることは可能です。

それに将来のことを考えると
生活するためにはスノーボードだけでは難しいと思います。

私的な意見も多々ありますがご参考になることを願っています。
    • good
    • 0

数年前にスノーボードの専門学校を卒業した女です。


大学進学を考えていたのなら、専門学校とかに行かず、しっかり大学に行く方がいいと思います。

プロになって食べていける人はほんの一握りです。
大けがをしたら1シーズン棒に振ることだってあります。

私は学生大会の直前に膝のケガをして、歩ける状態じゃないけど気合で出て、
結果は当然ダメでした・・・。


普通にスキー場のバイトで篭ってもすごい上手い人と知り合えるし、毎日滑ることで確実に上達すると思います。


>>始めるには何処か学校に行けばいいんでしょうか?

初心者のうちはしっかりスクールでレッスンを受けるといいですよ。
プロショップのツアーとかに行くとか、いつも決まったゲレンデのスクールでお世話になるとか・・・。

>>いい成績を残してスポンサーを獲得すればいいんでしょうか?

結果を残すのも大事ですが、人とのつながりも大事だと思います。
ライダーはそのメーカーの営業マンですからね。
    • good
    • 0

スキー場経営にかかわる者です。



スノーボードの「自称プロ」はたくさんいます。
しかし、もし今のあなたが本当に「飯の喰えるプロ」になりたいのなら、やはりJWSCなどの専門学校に行くことをオススメします。

雪国では小さい子供のうちからスキーやボードに慣れ、小学校時代から地元のレーシングチームなどで練習しています。
彼らを相手にするなら、やはり「正規のプロ」に習い、1日でも早く追いつき、追越すしかありません。
また、このような学校であれば、人脈やスポンサーも見つけやすいようです。

この冬は長期にわたって山ごもりするのはもちろんです。
場所によってはスノーヴァなど、夏でも練習できる施設があります。どんどん活用しましょう。
    • good
    • 0

スノーボード関連の学校というとヒューマンが挙げられると思いますが、資格でなく競技を目指すなら参考にならないかもしれません。



ちなみに、スノーボードで生活できるほど稼いでいる日本人は数人しかいません。
スポンサーも様々な契約体系があり、ほとんどは道具の支給がほとんどです。
デモクラスのボーダーでさえ生活するために大変な苦労をしています。

なので、生活の基盤を作ることも同時に考えないと多分滑ってる時間も取れない・お金もないという状況に陥ることになります。
ゲレンデの選択をして、その近くで仕事を見つけることから始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

別に学校ってのはないですね(笑)


強いて言えば日常的にいける距離に雪山のある環境に住むことですかね
冬場になると各スキー場でいろんな大会がありますビギナーからトップライダー向けまで様々です
その大会に出場し常に上位にいてれば各メーカーさんがスポンサードしてくれるかもしれません
基本的には自分で練習しかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!