アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から本格的にスノーボードを始めました。
週1回くらいの割合で行っていて、ターンを連続して出来るように猛特訓中なのですが、最近ずっとひざが痛いのです…。日常生活でも、ひざを曲げて座った後歩いたりすると前側(?)が痛い!実際滑っているときや動かしている分にはそうでもないのですが…。日頃の運動不足のせいでしょうか?滑る体勢に無理がかかっているのでしょうか?
ちなみに、滑る姿勢は後傾になりがち、と指摘をうけます。自分でもあまりスムーズに回れている気はしません…。木の葉すべりの期間が長かったせいか、すぐ木の葉に頼ってしまいがちです。よいアドバイスある方、お願いします★

A 回答 (4件)

はじめまして。

膝の怪我の経験者です。
わたしは17歳の時バスケをしていて右膝の内側じん帯を痛めて、完治しないうちにスノーボードをして悪化させてしまいました。自分の周りでもスノーボードでじん帯を怪我した人は沢山います。xxsassixxさんがじん帯の怪我だとは言い切れませんが、スムーズに滑れていない気がするのは痛い足をかばう?のかはわかりませんが痛いのならば是非、病院での検査をお勧めします。もし、じん帯を痛めているのならばスノーボードはやらないか、お休みした方がいいと思います。一度痛めると癖になり、膝の軟骨が磨り減っていき、その周辺にも負担をかけますし足の形も歩き方も変わってしまう恐れがあるからです。ちなみに私はお医者さんから手術をしなければ完治はしません。と言われました。あれから7年経った今でもスノーボードはしていますが、少しでも負担が減るように膝の周りの筋肉を鍛えたり、プロテクター等で保護してやっています。もっとひどくならない為にも検査してみた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして♪丁寧な回答ありがとうございます!!
やっぱり怖いですね…。甘く見ていたようです^_^; 昨日もボードに行ったのですが回数を重ねるごとに長時間滑るのがつらくなっているように感じます。アドバイスを聞いて、ちゃんと病院に行こうと思います!
0714alさんは膝の周りを鍛えているとの事ですが、私はかなり(全体的にかもですが…)筋力不足だと思うのです。効果的なトレーニングあれば、よろしければ教えて下さい!ずうずうしくてすみませんm(__)m

お礼日時:2004/02/12 10:47

お返事が遅れましてすみません。

私は筋トレはしてますが、実はトレーナーが付いて本格的にしている訳では無く、自己流で膝の周りに筋肉が付くように、例えばイスに座って本など重いものを足の甲に乗せて10回3セットを毎日とか。。。。大したものじゃないんです。(^^;)ちなみに、スノーボードは足だけで滑るのではないので一緒に上半身も鍛えられてはどうでしょう。足の筋力を支える上半身の筋肉が備わるとショックに耐えられる転びにくい良い体→滑りが堪能出来るのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!!
やはり全身の筋肉の強化が必要なんですね…
かっこいいボーダーめざして、筋トレも頑張ってみようと思います)^o^(

お礼日時:2004/02/17 12:42

痛みが取れるまで、お休みした方がいいんじゃないでしょうか。



ひざの軟骨が原因だとしたら、日常生活にも支障がでるようになるかもしれません。

心配なら医者にみてもらうとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。急に運動しすぎたかも?
なんとか今シーズン中にはスムーズに滑れるようにと頑張っているのですが(^。^;)
今まで運動してもひざにくることがなかったのでちょっと気になっています。やっぱりひざは危険なのでしょうか?

お礼日時:2004/02/06 00:03

日頃運動をされていないのなら、


スノボーをする前にストレッチをされるべきですよ!

もともと膝が弱いのかもしれませんが、
ストレッチするのとしないのじゃー、すごい差ですよ!!


慢性になっているなら温めるほうがいいそうですよ!

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かに、あんまりストレッチとかやらずに滑ってるかも…?今度はじっくりやってから滑るようにします★
お風呂で伸ばしたりはしてみてるのですが…

お礼日時:2004/02/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!