アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルフトハンザ航空の機内持ち込み荷物は「奥行20センチまで」。
我が家のキャリーバッグは、高さや幅は5センチくらいずつ余裕ありますが、奥行きだけ3センチか5センチオーバーします(2種類あり)。
これは必ず預け入れになるんでしょうか。

日本で売っているキャリーバッグで、20センチ以下はすごく少ないです。
実際に、日本人のほとんどは預け入れているんでしょうか??
預け入れを覚悟するしかありませんが、実態はどんな感じなのかなと思って質問しました。

なお今回乗るのは、日本からではなく、欧州内での移動です。
今まで使った航空会社は、一番小さくても「23センチまで」の制限だったので大丈夫でした。
20センチって、厳しい…

A 回答 (6件)

こんにちは。


航空・空港関係の仕事をしている者です。

ご質問の「奥行き20cmルール」の真相ですが、ヨーロッパ域内のコミューター路線では、大変厳しくルールが運用されています。

それは、単にルールが日本よりも厳しい、というわけではなく、ちゃんとした理由があります。

EU域内の路線は、国際線でも飛行時間が1時間程度だったり、日本のように大きな飛行機で一度に大量の旅客を運ぶという文化がないこともあり、小さな飛行機を頻繁に飛ばす「シャトル運航」を基本としています。

ルフトハンザはヨーロッパ最大の航空会社ですが、同時にヨーロッパ域内の短距離路線も多数運航しており、大都市同士を結ぶ路線でも、小型プロペラ機を飛ばしていたりします。

ヨーロッパでは、運航する飛行機の運用規制が日本よりも緩やかで、予約の少ない飛行機をダウンサイジング(小型機に変更)することも稀にあります。

そのため、基本的な持ち込み荷物のサイズを、最も厳しいルールに合わせているということが実態です。

具体的に言うと、ATR-72というフランス製のプロペラ機などがそうですが、20cm以上の奥行きがある荷物は、見事に頭上の収納棚に収まりません。

そのため、小型機材で運航する可能性のある路線では、荷物サイズのルールが異常に厳しいのです。


さて、実際に搭乗手続きの際ですが、当日の運航機材が何かによって、チェックインの担当係員の対応も異なります。
時刻表通り、中型ジェット機での運航であれば、多少のサイズオーバーでも持ちこみを認めてくれますし、大型機材で運航予定だった便が小型化した場合であれば、サイズオーバーは一切認めてくれません。

泣いても拝んでも、賄賂を渡しても、小型機で運航される路線ではアウトです。
これは、ルールや係員の対応如何の問題ではなく、実際に収納棚に「入らない」からです。

念のため、時刻表で搭乗予定便の運航機材を確認されて見てください。
もし200人乗り以上の飛行機で運航される予定になっていれば、頼めば許可してくれる可能性はあります。

ご参考までに。

この回答への補足

旅行から戻りました。結果的には、行きも帰りも持ち込みOKでした。
25cmと思ってたバッグは計り直すと23cmでした。往復ともにセルフチェックイン機を使ったのですが、その際、フロアにいたスタッフに「持ち込みOK?」と聞いたら、そのスタッフが私のバッグを持ち上げて、感覚的な重さと見た目で判断してokとなりました。
明らかに20cm超えてる荷物を持ち込んだ人は他にも大勢いました。小さい機材に変更にならなかったので(予定どおりA319)、基準が甘かったようです。実際、収納棚の高さには余裕があって、私のバッグもすんなり入りました。
ご報告まで。

補足日時:2010/09/03 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。とても勉強になりました!
機材変更という事情もあるんですね。
予定では定員120人位のエアバス。もともと小さめだから、予定どおりだとしても預け入れになりそう。
次回は、サイズ制限をチェックしてから航空会社を決めることにします。

お礼日時:2010/08/05 09:03

だいぶ前ですが日本でも係員によって判断が違ったことがあります。


(航空会社は外資系でした)
「預けてください」と言われて「あれっ、前は大丈夫だったんですけど・・・」と言ったらあっさりOKに。ナイロンバッグだったから微妙だったのかもしれません。ずっと前の話なので、今ならどうか分かりませんけれど。

欧州内は、空港に持ち込み荷物の目安の枠があって重量が書かれていたりしますよね。
潰せて枠内に押し込められる程度の差異ならOKになるかもしれません。厳しいローコストキャリアでも、がんばって目安ケージに押し込んでいる客に「あー分かりました、もういいですよ、OK」と言ってる係員がいましたので・・・・(一応枠内に入っていた)。
もちろん係員次第なので断言はできませんが。

この回答への補足

旅行から戻りました。結果的には、行きも帰りも持ち込みOKでした。
25cmと思ってたバッグは計り直すと23cmでした。往復ともにセルフチェックイン機を使ったのですが、その際、フロアにいたスタッフに「持ち込みOK?」と聞いたら、そのスタッフが私のバッグを持ち上げて、感覚的な重さと見た目で判断してokとなりました。
明らかに20cm超えてる荷物を持ち込んだ人は他にも大勢いました。小さい機材に変更にならなかったので(予定どおりA319)、基準が甘かったようです。実際、収納棚の高さには余裕があって、私のバッグもすんなり入りました。
ご報告まで。

補足日時:2010/09/03 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルな経験談ありがとうございます。
物理的にその飛行機の棚に収まるサイズなら、交渉の余地があるんでしょうね。
今回乗るエアバス A319 は他の航空会社も使ってて、中には厚さ制限が25センチの会社も。ということはたぶん物理的には棚に入るから、ダメモトで頼んでみます。
とりあえずケージに押し込んでみよう…

お礼日時:2010/08/06 13:23

20センチというのは 奥行きというか バッグの厚さでですよね。

20センチと25センチの差は一目で分かりますから(55と60の差は微妙ですが)、厳しいかもしれません。押し付けてベルトで締めても 型枠だけでで20センチ近いから 厳しいでしょう。また、小型機だと荷物棚の上下幅の関係で 蓋が閉まらないことも想定されますので 即アウトでしょう。
中型機以上の場合は、担当者次第です、運がよければ(担当者が甘ければ)見逃してくれますし、運が悪ければ(厳しい人だと)拒否されます。他の人の経験がどうであろうと、前の人がどうであろうと 参考になりません。一応、拒否される覚悟で 困ったような顔をして、当たってらどうでしょうか。

この回答への補足

旅行から戻りました。結果的には、行きも帰りも持ち込みOKでした。
25cmと思ってたバッグは計り直すと23cmでした。往復ともにセルフチェックイン機を使ったのですが、その際、フロアにいたスタッフに「持ち込みOK?」と聞いたら、そのスタッフが私のバッグを持ち上げて、感覚的な重さと見た目で判断してokとなりました。
明らかに20cm超えてる荷物を持ち込んだ人は他にも大勢いました。小さい機材に変更にならなかったので(予定どおりA319)、基準が甘かったようです。実際、収納棚の高さには余裕があって、私のバッグもすんなり入りました。
ご報告まで。

補足日時:2010/09/03 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、厚さです。ロングホールならともかく、欧州内の移動だから、持ち込みは難しそうですね。
預け入れを想定しつつ、一応、聞いてみます。
前の人とさえ違うかも、というのがスリル満点!

お礼日時:2010/08/04 16:33

ルフトハンザ、何度か利用経験あります。


「結局のところはチェックイン時の係員次第」というのが事実なので確実なことは言えないですが、「大きさ」の多少オーバーなら(頭上の収納棚に押し込めば収納できるようなものなら)おそらく何も言われないで持ち込めると思います。
その「がっちりしている」「数センチ」のせいで、収納棚に入らないだろう、と判断されたら、ダメでしょうね。
でも、欧州内は、他よりチェックが厳しいと時々聞きます。実際に私も、フランクフルトからアテネ行きのチェックイン時に預け荷物が2kgオーバーしただけで「超過料金を払うか2kg減らしてください」と言われたことがあります。
預けるように言われることも覚悟して、割れ物や高価なものは入れないよう、気をつけて荷造りしていくとよいと思います。

この回答への補足

旅行から戻りました。結果的には、行きも帰りも持ち込みOKでした。
25cmと思ってたバッグは計り直すと23cmでした。往復ともにセルフチェックイン機を使ったのですが、その際、フロアにいたスタッフに「持ち込みOK?」と聞いたら、そのスタッフが私のバッグを持ち上げて、感覚的な重さと見た目で判断してokとなりました。
明らかに20cm超えてる荷物を持ち込んだ人は他にも大勢いました。小さい機材に変更にならなかったので(予定どおりA319)、基準が甘かったようです。実際、収納棚の高さには余裕があって、私のバッグもすんなり入りました。
ご報告まで。

補足日時:2010/09/03 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。とても参考になりました。
規則があっても実際には人間的要素に左右されるというのは、面白いですねー。
NGで当たり前、もしOKならラッキー、と考えることにします。

お礼日時:2010/08/04 16:17

そもそも、普通キャリーバックは機内持ち込みしませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「機内持ち込み用」がたくさん売ってるくらいだから、持ち込む人多いと思いますよ。

お礼日時:2010/08/04 13:07

ものすごくいい加減な提案ですが,


周りにひもをかけてぎゅって縛れば20cmに収まりませんか?

海で見かけるシャチのフロートを膨らませたまま持ち込むことはできませんが,
空気を抜いたら手のひらに載るので持ち込めます。
機内で規定サイズ内なら大丈夫ではないでしょうか。

日本航空ですが,
カウンターに鉄枠が置いてあり,
そこに入れば持ち込めると言うことになっています。
自分のはきっとその枠より奥行きは大きいと思いますが,
中身が詰まっているわけではないので,
軽々入り,問題なく持ち込めています。

この回答への補足

旅行から戻りました。結果的には、行きも帰りも持ち込みOKでした。
25cmと思ってたバッグは計り直すと23cmでしたが、ガッチリしてるからつぶしても鉄枠に納まらず…。フロアにいたスタッフに「持ち込みOK?」と聞いたら、そのスタッフが私のバッグを持ち上げて、感覚的な重さと見た目で判断してokとなりました。明らかに20cm超えてる荷物を持ち込んだ人は他にも大勢いました。小さい機材に変更にならなかったので基準が甘かったようです。ご報告まで。

補足日時:2010/09/03 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど、つぶせばいいわけでね。1つは柔らかめなので、大丈夫かもです。
もう1つのはガッチリしてるから難しいかなあ。

お礼日時:2010/08/04 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!