プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか?
私が小学校の頃に両親が離婚しました。
母親は、離婚して苗字が変わると私達が虐めにあうんじゃないかと考えて、新戸籍として離婚前の苗字を名乗ってました。
母はその後も再婚する事もなく現在も元気なんですが、苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと言ってました。
そういう母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが、こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私自身はそのような状態や経験はありませんが、実家や母の実家の先祖やお墓について調べたことがあります。

宗教などにもよりますが、お墓を管理しているお寺や神社には、姓がことなっても問題ないところもあるようです。
しかし、家督制度などの名残かわかりませんが、一度でも外に出た場合にはお墓を一緒にしないことが多いですね。私の実家の周りなどでは、お寺などと相談して、実家のお墓のそばにもう一つのお墓を用意する場合もあるようですね。血縁者などにできるだけ多くお参りをしてもらいたいと考えれば、そのようにもなるでしょうし、お参りしたいと思う人にとってもおまいりしやすくなりますからね。

最近では、亡くなる前にお墓を用意する人も多いでしょう。便利な場所へお墓を移動する方も多いでしょう。

姓を変更するのは大変だと思いますね。弁護士や司法書士へ相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、親身に分かりやすくアドバイスしていただき有難うございます。
身内や家族の意思を確認し相談、考えていきたいと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m

>こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか…

全く不可能なわけではありませんが、裁判所が「やむを得ない事由」であると認めることが最低条件になります。
かなりハードルは高いでしょう。
ともかく、家裁に「氏の変更許可の審判申立」をしてみてください。
http://www.rikon.to/contents5-3.htm

>母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが…

それは、あなたが決めることではありません。
実家の墓守をしている人です。
たぶん、あなたの伯父 (叔父かも) さんあたりでしょう。

>苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと…

伯父さんに、暗に断られたのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、的確なご指摘、アドバイス有難うございます。
親類も含めて意思確認をしたうえで考えて見たいと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m