プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えてください
この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて
1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況です
こんなんでできるのでしょうか?
OSはXPのSP2です。

A 回答 (3件)

ディスクを入れた状態で、電源を入れなおして、Windowsが起動し始める前に


F12キーを何度か押すと、どれ(ハードディスク、DVD、など)から起動するかを
選択できるメニューが出ませんか?F12じゃないかもしれないけど。

うまく、起動メディアを選択できるメニューが出たら、矢印キーでDVD(かなんかそんなの)
を選んで、そこから起動すれば、XPのインストールが始まると思います。

BIOSをいじって、起動メディアを変更する方法でもOKです。
起動時に注意して見ていると、(ものによっては一瞬ですが)「Click Fxx For BIOS Setup」
という文字が出てくるので、そのFxx(F1からF12のどれかのはずです)キーを押すと、
BIOSのセットアップのメニューになります。
そこで、ブート時の順番を変更するメニューに行って、電源投入時に一番にディスクから
起動するように、ブートメディアの順番を変更します。

とにかく、ハードディスクから起動させずに、ディスクから起動させるようにすることで
XPのインストールは始まると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 2

そのXPのCDがブート可能か。


XP用の各種ドライバーが用意できるか。
SATAのハードディスクなら、インストール時にそれようのドライバーが必要です。

以上のことがわかればできると思いますが。
    • good
    • 1

>この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか?


この場合は「元のWindows XPに戻す」ことになりますのでリカバリ(工場出荷状態に戻す)かWindows XPを再インストールすれば良いと思います。

>ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況ですこんなんでできるのでしょうか?
Windows XPの再インストールはインストール用CD-ROMから起動しないと実行できません。
CD-ROMを挿入した状態で起動したときに「Press any key to boot from CD-ROM ...」というメッセージが出ますのでEnterキー等を打鍵してインストールを開始します。
前述のメッセージが出ないでWindows 7が起動する場合はBIOS設定で起動デバイスの優先順位を変更する必要があります。その方法は取扱い説明書で確認して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!