アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題に小町算(1~9まできれいに並んだ数の間に+-×÷()を使い100を作る)が出たのですが、分かりませんo
答えが分かる人は、挑戦してみてください!
(1~9までの数は全部つかい、12や123でもいいです)
例えば、123-45-67+89=100
分かる人は、教えてください☆

A 回答 (4件)

挑戦してみて下さい、っていうのはちょっと虫が良すぎると思いますよ。


宿題は自分で解きましょう。

とりあえず、方針だけ書いておきますね。

まず、100にしたいのだから、4桁以上の数字は使わないのがBESTです。
3桁を足したり引いたりして求めたいのですが、
123は例で使われてしまっているのでしょうから、
他の100~200程度の数を探しましょう。
これは、掛け算を使えば作れます。
(例:3*45=135)
あとは、他の数を1桁か2桁で組み合わせて、
足したり引いたりすれば出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットで、調べてもいいといわれました

お礼日時:2003/07/23 15:23

こんにちは。

maruru01です。

この教えて!gooの過去ログでもヒットします。
自分で検索しましょう。
一応ひとつだけ。下の過去ログの回答1の参考URLとか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297972

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297972
    • good
    • 0

 ネットで「小町算」を検索するといくらでも(言い過ぎか?)出てきます。

例えば,下記サイト。

 ・http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math …
  小町算に挑戦

 ・http://web2.incl.ne.jp/yaoki/komati.htm
  『小町算』

 でも,1つぐらいは自分で考えてね。

参考URL:http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math … http://web2.incl.ne.jp/yaoki/komati.htm
    • good
    • 0

参考URLにある【寄せられた解答】をご覧ください。


こんなの見せられたら自力でやる気がうせます・・・

「小町算」で検索したら山ほどサイトが出ましたよ。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/komati.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!