プロが教えるわが家の防犯対策術!

「シュワシュワシュワ~ッ」「ジュワジュワジュワ~ッ」で何が思い浮かびましたか?

タイトルのまんまです。

「シ」の文字に濁点「゛」が付くか付かないかの違いです。

それぞれ何が思い浮かびましたか?

なんでも結構です。
教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「シュワシュワシュワ~ッ」はバブのCM。


いまあるのかな。


「ジュワジュワジュワ~ッ」は鉄板焼きでホタテやいているときのおと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バブのCM。
>鉄板焼きでホタテやいているときのおと。
夏にはクールバブがいいらしいですよ!
私も試してみようと思っています。
ホタテ…と限定ですね。
こちらは北海道なので、貝のまんま網で焼きます。
同じく、ジュワジュワジュワ~ッと音がします。
メッチャ美味しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:31

ご質問を見た瞬間に。

。。
「シュワシュワシュワ~ッ」
  → 私もマッチョな州知事が思い浮かびました。

「ジュワジュワジュワ~ッ」
  → 上記に引きずられて、ウルトラマンが出てきました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もマッチョな州知事が思い浮かびました。
>上記に引きずられて、ウルトラマンが出てきました。。。

最初の「シュワ」と「ジュワ」の部分だけで「ピン!」ですね。
私も、この部分だけだったら同じく真っ先に「シュワちゃん知事」と「ウルトラマン」です。

シュワ州知事には必ず「マッチョな」という枕詞(?)を付けてしまいますよね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:26

おはようござます。



シュワシュワシュワ~ッ・・・ラムネを開けた時に出る泡を想像しました。
              ビンのラムネ。ビー玉を押し込んだ時です(笑)
              美味しいですよね~!

ジュワジュワジュワ~ッ・・・さっき子供達のお弁当を作った時に焼いた玉子焼きです。
              熱くなった玉子焼き器に玉子を流し込んだ時の音です。
              もう1つは、この暑さで私の体が溶ける音(怖っ!)
              ニュースで北海道も異常な暑さだと言っていて、北海道がそんななら
              関西は仕方ないなぁと妙に納得しちゃいました。
              今もセミが大合唱してます(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビンのラムネ。ビー玉を押し込んだ時です(笑)
>美味しいですよね~!
はい! 美味しいです~!
ラムネのビー玉を押し込む専用の道具がありましたよね。

>熱くなった玉子焼き器に玉子を流し込んだ時の音です。
うん、うん、わかります!
玉子焼き器を十分に熱しておかなければ「良い音」が出ませんね。

>もう1つは、この暑さで私の体が溶ける音(怖っ!)
冗談抜きで、暑さで皮下脂肪が溶けてくれるんだったら辛抱のし甲斐もあるのですが…。

この数日、北海道もバカ暑いです。
今日はこの暑さの中、また山に登って来ました。
北海道の2000メートル級の山の気候は、
本州の3000メートル級の山と同じ位です。
頂上は風が強くて寒かったです。(フリースを着込む程です)
帰りに高速を走っている頃から雷と大雨になりました。
今も物凄い音と光りで恐いですよ~。

暑さに負けずに頑張りましょう!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 00:19

ANo.1です。



誰だ!は2番目のOPテーマです。
最初は、”しゅわー、しゅわしゅわしゅわー、うなーるえんじーん、かがくのにんじゃ~♪”
でした。後に、エンディングテーマになりましたが。。。(たしか。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰だ!は2番目のOPテーマです。
そうでしたか~!
ご親切に感謝します。
ありがとうございます!

>最初は、”しゅわー、しゅわしゅわしゅわー、うなーるえんじーん、かがくのにんじゃ~♪”
>でした。後に、エンディングテーマになりましたが。。。(たしか。。。)
♪うなーるえんじーん、かがくのにんじゃ~♪
や~、懐かしいです~!

今思い出しても、両方ともなかなかの名曲ですよね~。

二度も回答を頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/08 00:14

シュワシュワシュワ~ッ・・・は圧力鍋の圧がかかりはじめて、バルブがシュワシュワ言い出した感じ。



ジュワジュワジュワ~ッ・・・は圧力鍋の圧がMAXっぽくなってきて、バルブがせわしなく水滴を飛ばしている感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋のバルブの音ですか!
言われてみれば、確かにそう聞こえますね。
音の変化と共に、出来上がりを楽しみに待つ気持ちもヒートアップです。

以前、圧力鍋で恐い思いをしました。
パスタを茹でるのに横着して圧力釜を使いました。
圧がマックスになってジュワジュワジュワ~ッになった時、
な、なんと!バルブの小さな穴からパスタが飛び出てきました!
天井まで届くような勢いで…
まるで怪奇現象か超常現象の様でした…。
恐かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 00:12

>「シュワシュワシュワ~ッ」



勿論、ビールw

>「ジュワジュワジュワ~ッ」

この夏の異常な暑さ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勿論、ビールw
>この夏の異常な暑さ。。。
本当に焼けるような暑さですね。
体調を崩してはいませんか?
気をつけてくださいね。
私は今日、職場の仲間とビアガーデンに寄って来ました。
シュワシュワシュワ~ッ、グビグビグビ~ッです。
その後、一気に汗が噴き出しましたが…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:32

シュワシュワッ…炭酸系の飲み物


ジュワジュワッ…肉汁がメッチャ出ているステーキを焼いてる音(笑
ですかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炭酸系の飲み物
>肉汁がメッチャ出ているステーキを焼いてる音(笑
メッチャ…ですか!
思わず笑っちゃいました…。
何だか、メッチャ美味しそう加減が伝わりました。
最近は暑さで食欲が落ちていたのですが、
「肉汁がメッチャ出ているステーキ」
食べたくなってきました!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:30

「シュワシュワシュワ~ッ」=コップに注いだナポリン・リボンシトロンのはじける泡。


「ジュワジュワジュワ~ッ」=エアゾールムースの泡。「ン~、マンダム!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コップに注いだナポリン・リボンシトロンのはじける泡。
>エアゾールムースの泡。「ン~、マンダム!」
やややや~! これまた懐かしい~!
オレンジ色の方が何だか贅沢な気持ちになりました…。

あっ、顎に何か付いてるよ~
「ん~、マンダム!」

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:28

 清音のほうは、1970年頃放送されていた「ロッテ・ボンボンガム」のTVCM


 アップル、オレンジ、プラムの3種類あり、私はプラムが好きでした。
 濁音のほうは、ちょっと思い浮かびませんでした。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1970年頃放送されていた「ロッテ・ボンボンガム」のTVCM
おぉぉ! 懐かしいです!
このCMは何故か強烈な印象があります。
私はアップルが好きでした。
今思えば、かなり甘かったですよね…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:10

夜分に失礼致します。


在り来りですが;;

シュワシュワ→サイダーとかコーラみたいな炭酸系のジュースorチューハイ

ジュワジュワ→水が蒸発してく音

でしょうか。
余談ですがどうもゲシュタルト崩壊が起きますねぇ……。
ちゃんと片仮名合ってる…筈。なんですが…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイダーとかコーラみたいな炭酸系のジュースorチューハイ
>水が蒸発してく音
この連日の暑さでは炭酸系の飲み物が欲しくなりますね…。
そして、アスファルトに水を撒いても、こんな音ですぐに蒸発してしまいますね…。

ところで、
>ゲシュタルト崩壊が起きますねぇ……。
わかります!
私も、声に出しながら一字一句確認するのですが、
そうすると余計に崩壊が起きます…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!