アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

5年ほど前に自宅を新築したのですが、
隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、
落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、
2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。
ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで
雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。

雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。
2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。

2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、
この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

A 回答 (1件)

質問では、すでに二年前に雨樋が詰まるがためにと申し出て、枝を切っているところまではお隣さんも認め対処してくれているわけですので、現に詰まって掃除・除去、場合によっては修繕が必要な旨をもう一度説明し相談してみてはいかがですか?

法に頼るのはその申し出の後の相手方の対応次第でいいのでは?

「それは済みませんでした。すぐに知人の屋根屋さんに見てもらおうかと思いますがいいですか?」と申し出てくれればそれでいいわけでしょう?

断りや説明もなく、いきなり法に頼ったのではかえって事が荒立つばかりで、いいことありませんよ?

申し出て「そんなこと知らん!」とでも言われたら改めてここにご相談ください。
    • 1