プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人をじろじろ見てくる人
外出すれば、いろんな所に人はいますから、当然誰かに会うわけですが、何もおかしなことはしていないはずなのに、見てくる人っていませんか?
特に女性に多いように感じます。自分は21歳の女なのですが、そういう女性が苦手です。じっと見てくる人は、なぜ見てくるのでしょうか?顔とか服装が、自分の方がイケてる!とか考えてるんですかね?正直、あまり気分のいいものではないです。だいたい、下から上まで眺めてきて、失礼ですよね(-_-;)そういう時、どうしますか?睨みかえしますか?目をそらして知らんふりしていますか?じっと見てくる人がいたので、目をそらして、一時した後に相手を見たら、また見ていて(°Д°)ホントムカツクというか気分悪いというか…。

みなさんは、こんな経験ありませんか?また、見られていると分かったら、どうしていますか?

A 回答 (4件)

誰しもが持つあるある!経験ですよね(´・ω・`)




女性って、同性に対して厳しいというかよく見ていると思います。
もちろん他人に興味あるかないかは人それぞれですが。

私の彼が、、、今日プールに行った時
『女性って同性をよく見てるんだね~!!すれ違う時相手の女の子の水着姿とか見てるもんなぁ』

って言っていました。
異性から見てもそう感じるという事は、主さんの様に見られてる感あるのが証明されるのかなと(゜-゜)

私はファッション等派手なので、見られてる感なんて毎日です(笑)

何だよ?とも思うこともありますがね。
例えば、あからさま地味~な女の子がびっくりした様な顔で見て来ていたり。
でも、『自分と全く違う人間を目の前にしたらそりゃ物珍しいわな~(笑)』って思って気にしない様にしてます笑)

自分はファッション大好きだから、人間観察します!
だから街中で髪型やメイク等どんな部分でも可愛い!と思うとついじっと見ちゃいますね!

目合っちゃったりすると焦るけど、こっちは嫌な目で見てないからか相手もそれが分かるのか、大体の人が

ん?(゜-゜)

て感じできょとんとした反応ですね(笑)

相手の目つきとかで不快に感じたりするかもしれませんが、他の方もアドバイスされているように、

あら、あたしのどっか可愛くて気になった?★

くらいにポジティブに考えていていいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールですか~(^_^;)いかにも見られそうな場所ですね(笑)
なるべくポジティブに考えるようにします。正直特に美人というわけではなく、自分の容姿にあまり自信が無いので、ブスって思われてるのかなぁとか思ってしまうんです。そういう自分のネガティブな思考が、より気分を悪くしているのかもしれません。
人の視線を気にせず、おしゃれを楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/08/08 17:45

>何もおかしなことはしていないはず


自分でそう思っているだけだったり、気づいていなかったりということはあり得ると思います。

私は右側を走ってくる自転車や、歩道を走ってくる自転車をにらみつけることがありますが、相手は自分が間違っているなんてことに気づいてやしないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそんな時はあるのかもしれませんね。
私が質問の中で言っているのは、非常識な人を迷惑そうに見るというような視線とはちょっと違うんです。靴から顔までじーっと眺めてくるような、ファッション・容姿チェックみたいな感じです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 17:58

男ですが。



>何もおかしなことはしていないはずなのに、見てくる人っていませんか?

現在と状況が違いますが、いました。

通勤経路なので毎日に近い頻度ですれ違いますが、
遠方だと無表情なのに、近づくと、表情が、
視線を合わせずくすくす笑いのような表情で、
理由不明で「あざ笑われてる」ようでとても不愉快でした。
すれ違う度にそんな状況です。

ある時たまりかねて「何笑ってるんだ?」のような文句を言った以降は
会わなくなったので、思い当たるフシがあって通り道を変えたんだと思います。

価値観なんて人それぞれなので、人の外観でどう思おうが勝手なんですが
「あざ笑う」ような行動をあからさまにおもてに出すのは
明らかに「失礼な行為」だと思います。


>目をそらして、一時した後に相手を見たら、また見ていて
>(°Д°)ホントムカツクというか気分悪いというか…。

今でこそ冷静に考えられるので、思うのですが...
相手の行動がどうあれ、反発的な応答をすれば、相手もいい感情は持たなく、さらに悪化するでしょう。
ここはひとつ冷静にオトナになって、笑顔のひとつも交えて「何か御用ですか?」と
話し掛けるのが、そのようなリスクもない一手だと思います。

あざ笑うような後ろめたい思いがあるなら、それで解消するでしょう。
他に理由があれば「実は...」と事情がわかるでしょう。

そういう、状況を悪化させないのがオトナの対応だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中学生の時にそんな奴がいましたよ。地味な女の子を、何も悪いことはしていないのに、前を通っただけで「キモイ」とか言ってクスクス笑ったりしていました。見た目だけでいじめをして、ホント最悪な女でした。その人も、ただギャル系というだけで、顔自体は全然可愛くなかったですけどね(´Д`)理由も分からず笑われるのは、気分悪いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:11

世界というのはその人の考え方次第で、暗黒にもバラ色にもなるのです。

そして、そのおかげて「幸せ体質」の人と、そうではなく「不幸体質」の人がいるのも事実です。


・・・で、今のsanpituさんの考え方はどちらかというと「不幸体質」の人です。

確かに人にジロジロ見られるのはいい気分ではないです。それは自分も同感です。なんだか落ち着かないですし。
でもそれは、ファッションやメイクに少しでも参考にしたい部分が伺えたのかもしれないし、(色々な意味で)自分に好意を持っているからかもしれない。あるいは、「私の知る誰かに似ている」と思ったからかもしれない。あるいは、特に何も考えず景色を観流すような感覚でしかなかったのかもしれない・・・・という風に、悪く考えないようにしようと思えばいくらでも考えられますし、そう考えると少しは気が休まりませんか?
自分ならそうやって、自分がいい気持ちになれるよう、相手を憎まずに済むよう、なるべくポジティブに考えますね。明らかに相手から悪意を感じたとか何か決定的なことでもないなら、そう考えることはそう難しいことではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このことに限らず、私はネガティブ思考な所があるんです。ショッピングも、買い物自体は好きなのですが、ショッピングセンター等は人がたくさんいるので、そういう視線に疲れたりして外出が嫌になることもあります。あまり悪い方に考えないことですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!