電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お見合いの断り方

私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。

もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・
(以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

A 回答 (5件)

貴方の事を心から心配なさっている、良いご両親様ですね。

近頃では、勝手にしろとばかりの親が増えました。

ですが、お見合いは一つの出会い、切っ掛けにしか過ぎません。
一番だいじなのは、お互い「合うか、合わないか」のフィーリングですから、どちらか片一方だけが良くても駄目ですし、無理して義理だてして付き合うのは愚の骨頂です。

親御さんは、相手とお付き合いしている内に、相手の良い所も見えてきて、時間の経過と共に好きになってくれれば、と思っていらっしゃる古風な考え方の様です。
ですから、数回あってからでも遅くないと思っているのでしょう。

お相手様に、はっきりと、自分の胸の内を明かしましょう。
そうすれば、お互い貴重な時間を浪費せずに済みます。

親御さんには、ストレートに「本当に私の事が心配ならば、お付き合いする私の見る目を信用して。」「私も本当に幸せになりたいから、慎重に決めるし、相手を見極める。」「良い人と巡り会いたいから、又、紹介してね」と言ってみましょう。

小細工をすると余計にもめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。

以前、両親に1回で断る理由を話しても、人の欠点ばかり探してと怒鳴られましたが、
やはり無理してお付き合いするのは、相手の方の時間をも浪費させてしまうことにもなるんですよね・・・

お会いした時の相手の方の態度が気になってしまってお断りしたいのですが、
何とか、相手の方に失礼にならないような断り方を考えたいと思います。

両親には下手な考えはめぐらさずに、アドバイスいただいたようにストレートに言ってみようと
思います。

ご回答いただいて、かなり気が楽になりました。
ありがとうございました。

pcの不具合で3つも誤送信してしまいました。

ごめんなさい。
    • 0

はっきりとお断りするのが良策です。

他にありません。

ご両親が勝手にお見合いを決めてくるのは、もめても抗議すべきです。
そこをあいまいにしている貴女が一番の混乱の元凶です。

相手の方には罪はないので、穏便にお断りしましょう。
私は「一回あって、すぐにフィーリングが合わないと思いました。」
と仲人さんに言いました。すると「どう言う所が合わないのか」と
しつっこくきかれましたが、単にフィーリングですとだけ答え具体的に
は言いませんでした。すると、仲人の方であれこれ思い当たるフシを
講釈していましたが、それでも私は言いませんでした。後は仲人の
仕事で何とか言ったようです。相手は不気味でも傷つけないことです。
本当にフィーリングの不一致かも知れませんからね。

仲人は「一回で断るとはさすがだ!」と感心していました。
過去に、深い仲までになって破談して、えらい目に会ったとこぼしていました。
それよりかはどれだけマシでしょうか、彼らにとっても。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、すみません。

そうですね、先に見合いを決められてしまい、抗議しきれずにお見合いしてしまった自分の責任です。
お断りする際は仲人さんを通すのが一番穏便なのでしょうが、
その場合、必ず両親に連絡を取ってもらうことになるので、まずは両親に正直に自分が受けた印象を
話すしかなさそうですね。
両親は1回だけでわかるはずがない!と言っていましたが、
自分としては、数回お会いしてお断りするよりも、1回目でお断りするほうが良いのではないかと
思っていましたので、あなたの仲人さんがおっしゃった言葉はとても心強い感じがしました。

ありがとうございました。

他にありません。

ご両親が勝手にお見合いを決めてくるのは、もめても抗議すべきです。

私は「一回あって、すぐにフィーリングが合わないと思いました。」
と仲人さんに言いました。すると「どう言う所が合わないのか」と
しつっこくきかれましたが、単にフィーリングですとだけ答え具体的に
は言いませんでした。すると、仲人の方であれこれ思い当たるフシを
講釈していましたが、それでも私は言いませんでした。後は仲人の
仕事で何とか言ったようです。相手は不気味でも傷つけないことです。

過去に、深い仲までになって破談して、えらい目に会ったとこぼしていました。
    • 0

他にありません。

• 0