プロが教えるわが家の防犯対策術!

大洪水を起こす雨雲をコントロールできないか?
大洪水についての質問があまりないのでびっくりしました。温暖化の影響で、大雨がよく降るようになっていますが、大雨は聞くところによると、水蒸気の量が多くなり雨雲となって降る雨の量が多いということですが、とても稚拙な考えかもしれませんが、他に同じことを考えてる方いませんでしょうか?
つまり、雲自体を人工的になんとかする。宇宙ステーションを作るくらいの技術がある人間なら、雨雲を分散させたりしてコントロールできる技術って、考えられていないのでしょうか??
それができるなら、自然の摂理に反するとはいえ、砂漠化した場所に、洪水が起こりやすい場所の雲をもってきて雨を降らせる、なんてこと、できるだろうに、なんて思うのですが・・・不可能でしょうか???専門家のご意見や、そうでない方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨雲をコントロール出来れば誰も苦労しません。

気象に関することは神の領域です。
人工的にどうこう出来ません。

今も研究中ですが人工的に雨を降らすのも全然実用化されません。
一時期核兵器で台風を潰す研究がありましたが、これも不可能と判りました。

人間の技術はそんなところです。
ご質問のように出来るのが一番ですが、残念ながら気象をコントロールできません。

なお豪雨になるのは温暖化の影響では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

>雨雲をコントロール出来れば誰も苦労しません。
そうだと思いながら、誰か研究していたりするんじゃないかと思っていました。

何も知らない一般市民は、メディアの情報だけが便りです。
世界各地で豪雨や氾濫の様子を見ると、人間て、ほんとにちっぽけな
存在だなと思います。
でも、飛行機が飛んだり、宇宙で生活できるようになる?など、不可能な事を少しずつ
可能にしている人たちがいるなら、
そのうち実現できるのではないか・・・と望みを抱いています。
ありがとうございました。

砂漠に雨を降らせたいのなら、最も簡単な方法は、砂漠のど真ん中に高めの山を作る事です。

単一より連峰方式の方が効率が良いですがね。
これならわざわざ雲を造ったり誘導する必要はありません。
もっとも何十億トン以上もの土砂をどっかから調達しなきゃいけないので、その点をどうするか。
という問題が残るのですが(技術的には気象を弄るより簡単かも?)。
気象とは何の関係もなさそうですが、地形効果というのはかなり無視出来ない事も確かです。
最も地形を換えると多方面で問題が噴出してしまうのが悩みの種。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、山ばかりの島国なので、雨がよく降るということなのですね。それで砂漠には降らないのか。
先日、オーストラリアの水不足解消のため、オーストラリアから来るタンカーに、空になった帰りの便で水を入れてオーストラリアに運ぶという方法が試されていると新聞で読みました。豪雨とはちょっと話しがそれてしまいましたが、何か、意外な方法で水の災害を防ぐ方法はないものか、自分では何もできないけど誰か考えてくれる人いないかなぁと、ただ祈るばかりです。ここ最近、毎日のようにどこかで水の被害が起き、たった一度の事で一生にかかわる事態になる人達がいるというのがお気の毒でしかたないです。ありがとうございました。

局所的な人工降雨や人工降雪は可能ですが「降らさない」と言うのは現状では不可能です。

衛星写真を見れば解ると思いますが相手の規模が大き過ぎるのです。
関東がすっぽり入るほどの雨雲なのです。
宇宙ステーションを建造するほどの技術はありますが、核融合すら未だに実用化していない程度の技術しかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

核を使わないといけないのでしょうか?
ど素人なので、よくわかりませんが・・・たとえば雨雲がまだまだ小さいうちに、大きくならないように防ぐ方法がないかなぁとか・・・。北京オリンピックの時、聞くところによると、開会式の日の上空にくる雨雲を、ロケットで散らした・・・なんて話しを聞いたのですが、本当なのでしょうか?
そういうのをきくと、実現不可能でもないのでは?と思ってしまいます。
一般市民としては、祈るしかないですが。ありがとうございました。