アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代日本語での「工場(こうじょう)と「工場」(こうば)はどう違いますか。

A 回答 (5件)

「コウジョウ」と音読みの方が、「こうば」と訓読みより規模(スケール)が大きいと感じさせると思います。


同じような例として
風車…フウシャ>かざぐるま
草原…ソウゲン>くさはら
牧場…ボクジョウ>まきば
などがあげられると思います。

例外としては、
市場…シジョウ=金融市場など農産物や水産物以外を指す
   いちば=野菜や生花、魚介類に限定される
   必ずしも規模の大小だけではない。
があると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/07 10:27

私は大量生産に適したところを工場と考えています



逆に職人芸的技術が必要であり大量生産ができない物を作っている場所が工場なのではないかと思います
    • good
    • 7

イメージが違いますね。



大企業の全自動ラインが並んでいるような
大きなものはこうじょう。

家族でちまちまやっている小さなものはこうば。
    • good
    • 5

類義語です。


ただし、こうばの場合は、町工場のように、小規模のことをさすことが多いです。
    • good
    • 1

頭に文字を付けて下さい。


「巨大な工場」…こうじょう
「町工場」…こうば
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!