プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倫理的な問題はさておき、もし歴史上の人物をクローン技術により再生させるとしたら、その人物の何を準備すればよいですか?
次の中でいうとどれでしょう。

1.頭蓋骨。あるいは他の骨。
2.髪の毛
3.爪
4.血痕の染みた布など。

まだ技術が確立されていないので確かなことはいえないとおもいますが、例えば古墳の中の被葬者であれば、ほとんどの場合復活させることが可能と考えてよいのでしょうか?
縄文人も可能と思われますか?

A 回答 (3件)

質問、拝見しました。

DNAがどの程度保存できるか分からないので、そちらのほうに詳しい方の回答を待ってください。
保存状態にも大きく依存するはずなので回答は難しいと思いますが…

しかし歴代天皇や幕末の志士程度の歴史的に近い人を復活させても意味はないですよ。先の回答で言いましたように、記憶まで複製はできませんし、同じDNAを持っているだけで、姿形は当然違います。学術的に得られるものは何もないです。

もし性格や記憶を含めて復活させたいのなら、おそらく冷凍保存した脳が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姿形は同じになると思っていました。

さらにずっと先のことになると思いますが、DNAを完全に「弄べる」技術が確立されれば、縄文人も、北京原人も、チンパンジーとの共通のご先祖様も、恐竜も、その他あらゆる生物が復元できるんじゃないかな?

と思ってます。

準備するものは、たんなる「クローン」ならDNAさえ抽出できるものなら何でもいいでしょう。

もし、なんらかの方法により「人物」の復活まで可能になったとして、その人がその時代でいかに凄かったとしても現代のにおいては凡人以下でしょうけど。
    • 0

クローンとは簡単に言ってしまえば双子の作成です。

DNAさえ無事に残ってさえいれば理論上クローンは作れます。
しかし映画のように姿かたちが全く同じで、記憶まで同じクローンは作れません。
なぜならそれらは環境要因、つまり後天性のものでDNAにそれが遺されることがないからです。

さて、準備するものなのですが…これらはいずれも古墳内で時代と共にDNAが劣化してしまい復活は無理だと思います。マンモスのように永久凍土などで氷漬けにでもなっていないと。
確かアルプスで氷漬けにされた古代人が発見されたはずなので、彼だったら複製できるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
氷漬けになってないとだめですか?
古墳時代の歴代天皇は無理ですね。
髪の毛だけでも可能でしょうか?
例えば幕末の志士の頭髪が残っていたとか。