プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞の配達の一時停止を販売店に連絡したのですが、配達を再開してもらう時には今の契約期間が終了します。この場合配達の一時停止期間中の日数分は、契約期間終了後も配達されますか? ちなみに契約を更新するつもりはありません。

契約期間は4月~9月いっぱいまで

配達の一時停止期間は8月12日から9月いっぱいです。

A 回答 (2件)

結果から申しますと配達されません。

あくまで契約期間中の「配達停止」であり、新聞契約ではその分の延長はありません。

ただし配達停止中の購読料は請求されません(月なかからの停止は日割り計算、もし停止中の本紙を取り置きした場合は通常代金)から、その分を支払う代わりに配達して貰う事は、販売店との交渉次第では可能です。

なので結果的には「販売店との交渉次第」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで契約期間中の「配達停止」であり、新聞契約ではその分の延長はありません。

そうなんですね。

わかりました。ちなみに配達の一時停止期間中の新聞が読みたいわけではなかったのです。

きちんと書かなくてすみませんでした。

契約者側の事情による配達停止依頼ですから、その分の期間が延長されることはありません。

>8月12日から9月いっぱいです
この期間の新聞を、後日まとめて配達してもらうことは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

実は配達の一時停止期間中の新聞が読みたいわけではなかったのです。

きちんと書かなくてすみませんでした。